あと一週間ほどで生後2か月。

 

娘のワクチンデビューももうすぐです。

 

初めての子でいろいろ不安だったので、予約を取る前に一応クリニックに電話で相談してみました。

 

 

 

電話してみると受付の方の感じがとてもよく、相談内容について折り返し院長からお電話いただけることになりました。

 

 

院長先生に相談したのは以下のこと。

 

 

オッドアイ猫同時接種と個別接種とどちらが良い?

 

・ワクチンはとにかく早く打った方が良い。個別に打っていくとその分遅くなってしまってしまう。スケジュール管理も複雑になる。

・同時に打ったからと言って副反応が相乗効果で強くなるということはない。ただ、それぞれのワクチンが副反応を出す可能性を持っているから、例えば4つ同時に打つと、その日副反応が出てしまう確率は高くなる、ということ。

 

 

 

オッドアイ猫現在、母乳育児中だが母親がこのタイミングでコロナワクチンを打っても、子どもの予防接種に影響はない?

 

・コロナワクチンは母乳に移行しないので問題ない。

 

 

 

オッドアイ猫チメロサールフリーの方が良い?

 

・当院ではチメロサールフリーでないものを使っているが、今後子どもさんも魚を食べたりすると思うからあまり関係ないのでは。

 

 

 

とても丁寧に教えてくださいました。

もともと大学病院にいらっしゃった先生のようです。

 

 

 

コロナワクチンについては、私は妊娠中いろいろ不安定だったので↓↓、

 



あまり関係ないとは思いつつも未知な刺激を入れたくないと思い、ワクチン接種を見送っていました。

 



無事出産が終わり、そろそろ打ちたいと思っているところなのですが、娘の予防接種ラッシュも始まるし、このタイミングで打って大丈夫なのかちょっと不安に。


でも、先生の話ではたぶん今打ってしまっても大丈夫そう。

 

探してみたら、こんな記事もありました。

 

 

 




 

それから、ワクチンにチメロサールフリーというものがあることを妊娠中のインフルエンザワクチンで知ったのですが、

(その時期どこもワクチンがなくて、たまたま見たクリニックのHPに「チメロサールフリーなら在庫あり」とあって初めて打ちました)

 


昔、チメロサールという水銀系の防腐剤が自閉症の発症と関連しているという噂があったらしいのですが、現在では否定されているようです。


 

なのであまり関係ないと思うのですが、含まれているものとフリーの物があって、そのどちらかを選択できるのなら、まあフリーの方がいいかなと思ったくらいなのですが。


たしかに、娘も今後マグロとか普通に食べるだろうから、あまり関係ないのかも。

 

(一応少し気になってネット見ていたら、欧米では近年チメロサールフリーのワクチンがほとんどになったけど、むしろ自閉症の発症率は上がっているという記事があって、やっぱ関係ないんだろうな、と思いました。)

 

 

初めての子で異様なまでに不安になってしまっている宇宙人くん

 

でも、たまたま電話をかけたクリニックに、不安な時相談できそうな先生がいらっしゃったのでとても良かったニコニコ

安心して予防接種の予約を取ることができました。

 

来週ワクチンデビューしてきます。