お久しぶりです。

 

あっというまに産後1カ月半。

 

最近、疲れがピークにきてます💦

 

 

 

 

もう2週間以上前になりますが、先日1ヶ月健診に行ってきましたニコニコ

 
妊娠中は小さめで、38wでなんとか2700gで生まれてきた娘でしたが、
 
生後1ヶ月でぐんぐん大きくなっていました↓↓
 
身長52㎝
体重3815g
 
グラフで見るとこんな感じ。
 
 
 
 

妊娠中は小さめで心配だった我が子。

 
こんな成長曲線ど真ん中のグラフを見られる日が来るなんて笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
今回診察で相談したこと。
 
 
猫おむつかぶれ
肛門周りに少し赤いプツプツができてしまいました。
うんちはお尻洗いで流してワセリンを塗っていたのですが、なかなか良くならず。
 
→サトウザルベを処方してもらいました。お尻洗いできれいにした後たっぷり塗るように、とのこと。
(その後、2週間かかりましたが、すっかりキレイになりました!)
 
 
 
猫おなら&少量のうんちが頻回
おなかパンパンでおならが多い。おならの度にうんちが少量出たりして、おむつ替えの頻度が半端ない。
 
→よくあること。お腹パンパンはゲップが出ないとなるから、ちゃんと出してあげて。
(その後、2週間経った今はおならも少なくなり、一日一回大量のうんちが出るという排便リズムになりました)
 
 
 
猫アレルギー検査
いつも鼻をぐずぐずさせている。うちにはニャンコがいるので、アレルギーが心配。
 
→鼻がぐずぐずしてるのは、赤ちゃんには良くあること。アレルギー検査については、生後半年〜1年経たないとできない。
 
 
 
猫緊張が強い
手足のバタバタが多くて力が強い気がする。ベッドに寝かせていても抱っこで腕の中にいてもモゾモゾして、苦しそうな時がある。抱っこで突っ張ったりするときがある。
 
→モロー反射の強さなど見ても問題なし。されるがままの赤ちゃんもいれば、緊張の強い赤ちゃんもいる。何か異常があるわけではない。
(これが一番気になっていて、また改めて書こうと思います)
 
 
 
 
産まれてから1ヵ月、本当にあっという間でした。
 
でも、そこからのここ最近2週間はなんかすごく長く感じました。。
寝不足といろいろな心配などで疲れのピークを迎えている感じ。
 
また改めて書きたいと思います。