早いもので来週は1ヵ月健診です✨

 

産まれてからまだほんの数週間ですが、どんどん娘の成長が感じられますニコニコ

最近はちょっと前から目が合ってきて、こちらが顔を動かすと目を追うようになりました飛び出すハート

かわいい。。!!

 

 

日々の娘の成長や母乳外来のことなど書きたいことはたくさんあるのですが、手の空いた時間ができると「とにかく睡眠確保しよう」と思ってしまい、なかなかブログが書けません泣き笑い

 

 

 

もう3週間近く前の話ですが、産後ケア入院のレポです猫

 

 

 

 

 

私は産院の退院日に、そのまま産後ケアサービスのある区内の総合病院に入院しました。

 

病院の建物自体は少し古めでしたが、助産師さんや先生たちが本当に親切に対応してくれましたニコニコ

 


区の助成は6泊7日まで効くので、私は4泊5日で利用。

 


初日に入院中の希望・目標について助産師さんと相談真顔


入院当日はまだ全身蕁麻疹がピークの状態だったので、

①まずは体を休めて母体回復を図りたいこと

②体調が整ったら母乳育児に本格的にチャレンジしたいこと

を伝えました。

 


結果、最初の2日間でゆっくり体を休めたら、薬が要らない程度に蕁麻疹がひきましたニコニコ


その間の育児については、沐浴もお願いし、夜間も預かってもらっていました。


その他、フットマッサージもしてもらえたので、術後の足のむくみもかなり改善飛び出すハート


(ちなみに、このあたりで帝王切開の傷の痛みはほぼ問題なしで、痛み止めも必要なかったし、トイレで思いっきりいきむこともできました笑)

 

 


3日目からはいよいよ母乳育児&夜間授乳にチャレンジうさぎのぬいぐるみ

相変わらずおっぱいマッサージは痛かったけど、退院までに25mlくらいあげられるようになりました。

 

 

入院中は昼夜助産師さんがついてくれて安心だったし、毎日小児科の先生が赤ちゃんの診察をしてくれたので心配なことがあったらすぐ相談できてよかったですキラキラ

 

ちなみに、産まれて1週間くらいの赤ちゃんって、脱皮するんですねびっくり

私は赤ちゃんの肌が乾燥しまくってると思って必死に保湿していたのですが、小児科の先生に相談したら脱皮中とのことでした爆笑

 

 

入院中のお部屋ですが、もともと希望を出していた部屋は満室だったため急遽個室になったのですが、


個室だとミルクの準備とかも室内でできるので、自宅に帰ってからのイメージがつきやすくて良かったです。

 

 

これだけいろいろ充実していて、4泊5日でトータル4万ジャストくらいでした!


この入院中に体がかなり回復したし、何より自宅に戻ってからの母乳育児に対する不安感が軽減されました。



行って本当に良かったですにっこり