またまた34w健診の続きです。

 

今回もやはり逆子ちゃんだったため、いよいよ帝王切開の準備が始まりました。

 

「もう治る可能性はありませんか?」

と先生に聞いたところ、

 

「今までぐるぐる回っていれば今後まだ治ることもあるんですけどねぇ。mugiさんの場合は24wからずっと逆子だから、そこが赤ちゃんの定位置なのかもしれませんね」

 

と言われました笑い泣き 

 

 

分娩の時期としてはやはり38wで予定を組むそうです。

 

ただ、その時期は手術の予約でいっぱいらしく、具体的な日にちは病院の都合で決まるとのこと。なので、日にちの希望は出せませんショボーン

 

 

ちなみに、うちの子は小さいので38wまでに2500g行かないのではないかという不安があり、そのことも先生に相談してみたのですが、

 

「小さいまま出すことより、逆子で陣痛が来てお産が進んでしまうことの方が危険」

 

ということでした。。

 

もう仕方ないですね笑い泣き

 

38wまでに2500gを超えることを祈るしかないです。

 

 

健診後、いよいよ帝王切開が現実的になったので、経験者の友人たちに何か準備しておくことはないか聞いてみました。

 

 

あると良いものとしては、帝王切開用の産褥ショーツ。

助産師さんには「一時しか使わないものだからもったいないし普通のショーツでいいですよ」と言われましたが、経験者にあった方が良いと言われたので私は購入します。

 

 

逆に、骨盤ベルトはみんな記憶にないとのこと。

これはもう、要らないということでいいかな真顔

 

ちなみに、骨盤矯正については産後に整体通ったのが良かったと教えてもらって、たしかに落ち着いてからリラックスも兼ねて骨盤ケアするのでもいいかも?と思いましたニコニコ

手術直後はお腹痛そうだし骨盤どころではなさそう。

 

 

それから、うちは病院で着圧ソックスを一つ貸してもらえるのですが、助産師さんに「洗い変えでもう一つあるといいかも」と言われました。

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

逆子鍼灸に通っていたときは何とか避けたいと必死だった帝王切開ですが、今はもうあまりこだわりはありません(笑)

 

 

妊娠初期から妊娠線予防のケアをしてきて、ここまで良い状態を保っていたのに、切った跡が一生残るのか。。と思うと、少し残念ですが。

 

 

でも、出産時のリスクが軽減されるなら何でもOKですグッド!