健診の度に「赤ちゃん小さめですね」と言われていたものの「遺伝かな~」と思ってあまり気にしていなかったのですが、28wで-1.2SDになってから心配になってしまい、赤ちゃんが大きくなることを期待していろいろやってみています。

 

①糖分を多めに摂る

これまで糖質少なめの食生活にしていたので、少し白米&果物の量を増やしました。

今のところ尿糖は出ていません。

ちなみに、食事は「あすけん」というアプリを使って管理しています。

その日の食事内容を入力すると、栄養バランスをグラフや数値で出してくれるのでわかりやすいです。

サプリメントの過剰摂取防止にも役立っています。

 

 

 

②漢方を飲み始める

近所の漢方クリニックで赤ちゃんが小さいことを相談し、妊娠中でも飲める漢方を保険で出してもらえました。

ただ、一日3回の服用が結構しんどく、2回になってしまうことも。

 

 

③ひたすら横になって寝る

食べた後に左を下にして横になると赤ちゃんに栄養がいきやすいと聞いたので、ひたすら寝ていました(笑)

というか、後期に入ってからすごくだるくて、意識しなくても普通に寝てしまいます(笑)

 

 

正直、小さめ赤ちゃんに対してできることはない、とよく言われているので、単なる自己満かもしれません。

逆に悪影響があったら大変なので、次の32wの健診結果であまり変わっていなかったら止めようと思います。

 

次回健診の32wの平均体重が1800gくらいらしいので、うちの子はたぶんそこまで行かないかな笑い泣き

前回の28→30wと同じくらいの伸び率だったら1700gだから、このまま失速せずに大きくなってくれますようにお願い