建て前当日の降水確率は一日中50だったり60だったりそれ以上だったり・・・・
不安いっぱいでしたが
「大丈夫だとおもいます~」
の監督 S さんの言葉を信じてのぞみました。
当日は餅投げしないものの、ご近所や大工さん、友達に配るため半俵分用意しました。
こぐと一緒に11時に出来上がるお餅を持って現地へ行きました。
くまエモンには、先に行ってもらって、10時のお茶だしをしてもらいました。
クーラーボックスも、お茶もコップもお菓子もお皿も、前日にメモをつけて用意!
おかげで慌てずすみました。
がないぶん過ごしやすかったはずだけど、くまエモンはすでに汗だく。
ああ・・・こぐの着替えはばっちりだったけど、こっちはさすがに用意してなかったなあ・・・・ごめん。
さて、9人の大工さんと、富士ハウスの監督さん、営業さんも来ていてくれて、にぎやかな現場です。
営業 I さんは相変わらず細かく気遣ってくれて、私たちがばたばたしているとこぐを見てくれたり、手が空いて暇な時は話し相手になってくれたりとありがたかったです。
監督 S さんも、上に上がってがんばってくれています。(ほんとに色々こなしている・・そうとう仕事量がありそうで、毎回思うけど、体が心配です)
さて、降水確率のわりに、ほとんど降られる事も無く・・・・・
午前
昼過ぎ
終了時
ちゃんと、この後の雨に備えてブルーシートですよ。ありがたいですねえ。
ご祝儀の用意には迷いました。
ハウスメーカーさんだし、別にいらないって監督さんからも言われてました。
さらに、くまエモンは友達(大工)が建て前の日に
「さーてご祝儀もらいにいってくるか♪」
と出かけていってたのを知っていて、
建て前の日に応援と称してかけつける大工は、単なるご祝儀狙いでは・・・・?
と心配していました。
とんでもない!
皆さん段取り良くがんばってくださいました。
ベテランさんばかりのようで、ホントに仕事が早かったです。
ご祝儀はちょっとですが用意してあったのですが、
「増額できないか?」
とこっそり話し合うほどの仕事っプリでした。
お家にお金がかかって、いろんなトコに渋くなっている今日この頃ですが、気持ちよく感謝して出すことができましたよ。
くたびれたけど、家を建ててる実感いっぱいの一日でした。
え・・?こぐ?
大好物のお餅が箱にいっぱいで、ストレートに三つも食べてましたよ。
こぐも、慌ただしい中行方不明にもならずよくがんばりました。
おつかれさまー!


