こんにちは


 

33wになりました♡

経過は順調だと思われますニコニコ

 

{80BEF7E7-5A88-4B7A-8471-619B46197040}

 

水曜日に、産院が開催している母親学級に参加してきました。

みんな3月が出産予定日の人。

同じ産院での出産という事もあり、心強いなと思いました♡


午前と午後で分かれていたのですが、結構参加者がいたので、3月に出産する人多いな!と

同じ時期に、同じ産院でこんなにも出産する方がいるなんて!!と少し驚きました♡

 

 

今回は、お産の流れや病院へ連絡するタイミング、陣痛の測り方、いきみ逃しや用意するもの、バースプランなどについて色々とお話を聞きましたおねがい

 


途中、出産のビデオを見たのですが、感動して涙が出ました

と同時に、怖くもなりました。

いきみ逃しや会陰切開・・・乗り切れるだろうか。。

会陰切開は産後が辛いって聞くし、恐怖です。

34wから会陰マッサージはしようと思っているけど、少しは役に立ってくれると良いな・・・。

 

吸引分娩も、腸まで裂けてしまうことがあるとか・・・(これはネット情報ですが)。

吸引はしないで~!!と思っちゃいます


 

最近になり、もうすぐ娘に会える事の楽しみはもちろんあるのですが、出産に対しての恐怖心も増えてきました。

最悪のパターンとか考えちゃうし、痛みも未知だから怖いし。

 

怖い。

楽しみ!

不安。。

 

が常に脳内にありますショボーン


これまでに出産を経験されたお母さん、本当にすごいと思います。

本当に尊敬です。

 

 

 

最後に、各自バースプランを書きましたキラキラ

 

私は、細かいことも色々書いてみました♡

 

・会陰切開はギリギリまでしないで

・切るときは教えて

・吸引分娩も極力したくない

・助産師さん、いきみ方とかで怒らないで

・触れるときは声かけて

・出産後、身体をきれいにする前の赤ちゃんの姿を写真撮って

・最初の抱っこは主人に。

・その写真を撮って。

・家族3人の写真も撮って。とか。笑

 

他にも色々と書きました。

たくさん書いてるね!と助産師さんに突っ込まれました( *´艸`)

 

残念なのは、ビデオ撮影は基本的にオススメしていないそう。

「旦那さんが撮る暇があるなら、手を握ったり声を掛けてあげて欲しい」と。

絶対NGDASH!ではないけれど、やんわり否定されました。笑

陣痛室は大丈夫だと思うので、その時までかな・・・。

産声とか、記録したかったのにな~。

来週も母親学級があるので、三脚で固定での撮影なら大丈夫なのか、聞いてみよう♡

 

 


明日から、1泊2日でマタニティ旅行♡

道内で近場だけど、客室露天風呂付のお部屋でゆっくり過ごす予定ですラブ

今後、二人旅はだいぶ先になるかな~?と思うので、ゆっくりのんびりと楽しんできますドキドキ

セルフマタニティフォトも撮る予定ウインク

上手く撮れると良いな♡

 

 


いよいよ来週水曜日から産休に入ります音譜

仕事を始めて約10年。

こんなにお休みする事はもちろん初めて!!

主人には、したい事をして楽しむんだよ!と言われているけど、このお腹だし冬だし・・・出来る事は限られるよねニヤニヤ

それでも、満喫できたら良いなニコニコラブラブ


職場の先輩は34wで産休に入り、37wで出産したからほとんど休めなかったと・・・。

私もそうなるかもしれないしね。

ドキドキします。

 




 

産休までの出勤日・・・残り2日♡