家族からたけのこご飯のリクエスト。

今回は茄子の揚げ漬けと鶏肉とブロッコリーの具だくさん味噌汁を添えました。

茄子の揚げ漬けは我が家のお気に入り。

 

たけのこご飯

茄子の揚げ漬け

鶏肉とブロッコリーの具だくさん味噌汁

 

茄子の揚げ漬け

 

 

 

<材料 作りやすい分量>

 

なす 6個
玉ねぎ 1/2個
赤唐辛子 1本
市販のめんつゆ(ストレート) 1カップ
サラダ油 適量

 

<作り方>

 

1.玉ねぎは薄切りに、赤唐辛子はヘタと種を取って、2つに切る。密閉容器にめんつゆ、玉ねぎの薄切り、赤唐辛子を入れておく。なすはヘタを取って、縦半分に切り、横に3つに切る。

 

2.フライパンにサラダ油を2cmほどいれ、ナスをこんがりと揚げ(焦げ目がつくくらいに揚げます)、①の密閉容器に漬ける。20分ほど漬けておくと食べられます。密閉容器に入れ冷蔵庫で3,4日保存出来ます。

 

竹輪の磯部揚げ

 

何か物足りないときに作るんです(^_-)-☆

 

 

鶏肉とブロッコリーの具だくさん味噌汁

 

 

<材料 4人分>


鶏もも肉 250g
キャベツ 2枚
ブロッコリー 1/2個
にんじん 1/3本
しめじ 1/2パック
水 4と1/2カップ
和風だしの素 小さじ2
みそ 大さじ3

<作り方>

1.鶏肉はひと口大に切る。キャベツはザク切りにし、ブロッコリーは小房に分ける。にんじんは5mm幅の半月切りにし、しめじは石づきを取ってほぐす。


2.鍋にAを入れて火にかける。煮立ったら、(1)の鶏肉・キャベツ・にんじん・しめじを加え、フタをして5分ほど煮る。(1)のブロッコリーを加えてさらに1~2分煮る。


3.具材に火が通ったら、みそを溶き入れ、ひと煮立ちさせる。

 

 

ご訪問頂きありがとうございます

 

 

上記のブログランキングに参加しています。

クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v

 

 

最後までご覧いただき

(人''▽`)ありがとう☆ございます