拙いブログにお越しいただき

(人''▽`)ありがとう☆ございます

 

鯖は栄養満点の魚です。

ぜひ作ってみてください。

 

 

 

さばの栄養

良質のたんぱく質、ビタミンB2が豊富。ビタミンB2は動物性食品に多く含まれ、細胞を再生し、脂質のエネルギー変換を助け、血液の循環をよくし、成長を促進させる作用があります。魚の中では、さばの含有量はトップクラスです。

そのほか、たんぱく質の代謝を担い、神経伝達物質の合成にもかかわるビタミンB6、カルシウムの吸収をよくするビタミンDも豊富です。

豊富に含まれる脂質の中では、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)が多いのも特徴。EPAは血液をさらさらにして生活習慣病の予防・改善に有効。DHAは血中コレステロールや中性脂肪を減らし、脳の発達や機能維持にも重要な役割を果たすといわれています。

血合いには鉄も多く含まれるので、貧血予防にも。

(シンクヘルスブログ参照)

 

鯖の鍋照り

 

 

<材料 4人分>

 

さば (三枚おろし) 1匹分

【A】

 酒 大さじ3

 砂糖 大さじ3

 みりん 大さじ2

 しょうゆ 大さじ3強

ねぎ 1本

かたくり粉 適量

サラダ油 大さじ3

 

<作り方>

 

1.ねぎは3cm長さに切り、油をひかないフライパンで焼き目をつける。

 

2.さばは1枚を4切れずつのそぎ切りにする。包丁をねかせて向こうから手前に向けて引くようにして切る。

 

3.かたくり粉適量を、さばの両面にポンポンと、はたきつける。

 

4.フライパンを熱し、サラダ油大さじ3をひく。いったん火とめ、さばを皮側を下にして並べる。

 

5.中火で焼きはじめる。油がある程度なじむまではさわらず、フライパンを揺すってツーッと身が離れたら、裏返す。フライパンを傾け、油を全体に回すようにしながら焼いて焼き色をつける。

 

6.いったん火をとめ、混ぜておいた【A】の調味料を手早く加えて火をつける。

 

7.フライパンを揺すりながら火を通し、裏返す。少し火を弱めて20~30秒間でもう一度返す。あまり火が強いと焦げ付き、弱すぎると照りが出ないので、強めの中火を心がける。

 

8.泡が大きくなり、軽くとろみがついたら1のねぎを加え、軽く揺すりながら照りをつける。器に盛り、焼き汁を回しかける。

 

電子レンジできゃべつとわかめのナムル

 

 

<材料 2人分> 

 

キャベツ1/4個

乾燥わかめ大さじ1

【合わせ調味料】

 ごま油大さじ1

 鶏ガラスープの素小さじ2

 白いりごま小さじ1

 鷹の爪輪切り少々

 

<作り方>

 

乾燥わかめを水で戻しておきます。

 

1.キャベツを食べやすい大きさにざく切りします。

 

2.耐熱容器に1とわかめを入れてラップし、600Wのレンジで3分加熱します。

 

3.加熱し終わったら水気を切ります。 ①を加えて良く和えます。

 

4.お皿に盛り付けて、出来上がりです。

 

 

ご訪問頂きありがとうございます

 

 

上記のブログランキングに参加しています。

クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v

 

 

最後までご覧いただき

(人''▽`)ありがとう☆ございます