拙いブログにお越しいただき

(人''▽`)ありがとう☆ございます

 

 

今回ご紹介するカレーは我が家で一番辛いカレー。

学生時代の友人から「辛いカレーを教えて」とLINEが届きました。

その時にこのカレーを思い出して、彼女にLINEで報告。

懐かしくて食べたくなって作りました。

ピリッと辛いのは豆板醤なんです。

圧力なべで前は作っていましたが、

今回は煮物に最適のホーロー鍋で作ってみました。

煮込み時間を弱火で40分かけて作ったら、お肉はほろほろで美味しかったです。

 

ヨーグルトをかけるとまろやかで美味しくなります

 

<材料  4人分>

 

鶏もも肉 2枚
下味

 (カレー粉大さじ3・白コショウ小さじ1・一味唐辛子こさじ1・塩大さじ1/2 )

 

玉ねぎ 1個
にんにく 20g
しょうが 30g
油 大さじ2

 

A(セロリ5cm・にんじん5cm・じゃがいも1個・りんご1個)
調味料(トマトケチャップ 大さじ1・ウスターソース、しょうゆ、豆板醤 各大さじ1・ マンゴーチャツネ大さじ2 )

 

マンゴーチャツネ

 

ごはん 適量

 

<作り方>

 

1.玉ねぎは薄切り、しょうがとにんにくはみじん切りにし、フライパンに入れる。サラダ油を加えて火にかけ、全体がきつね色になるまでいためる。

 

2.鶏肉は1枚を6つに切って下味をまぶし1に加えてこんがり焼き付ける。

 

3.Aの野菜類は皮のあるものはむき、りんごは芯をとってから、それぞれ小さめの乱切りにする。すべてフードプロセッサーでみじん切りにする。

 

 

4.ホーロー鍋に②と③と水4カップ、調味料を加え、とろみがつくまで混ぜながら煮る。
続いてふたをし、沸騰したら弱火にして40分煮る。

 

 

5.熱いごはんに盛って、カレーをかける

ヨーグルトをかけるとまろやかな美味しくなります

 

 

ご訪問頂きありがとうございます

 

 

上記のブログランキングに参加しています。

クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v

 

 

最後までご覧いただき

(人''▽`)ありがとう☆ございます