拙いブログにお越しいただき

(人''▽`)ありがとう☆ございます

 

 

夏には夏の野菜を食べるのが一番と思う私。

夏になると我が家の食卓に登場します。

素材の美味しさを楽しめる野菜の煮込みです。

 

カポナータはイタリアのシチリアやナポリで作られる家庭料理です。

バルサミコ酢で味付けをしたあっさりと美味しい煮物です。

 

豚肉と夏野菜のカポナータ風

 

 

<材料 4人分>

 

豚ロースとんかつ肉 4枚

トマト(完熟した物 大) 4個

ズッキーニ 1本

黄パプリカ 1個

玉ねぎ 1/2個

にんにく 2かけ

塩・粗引き黒コショウ・小麦粉 各適宜

白ワイン 1/2カップ

バルサミコ酢 大匙2

粉チーズ 適宜

オリーブ油 大匙2

 

 <作り方>

 

1.豚肉は包丁の背で全体をたたき、長さを6等分くらいにする。両面に塩、粗引き黒コショウ各少々をふって10分ほど置き、小麦粉を薄くまぶす。ズッキーニは1cm幅の輪切りにする。パプリカはヘタとたねを取り一口大の乱切りにする。玉ねぎは半分を16等分のくし型切りにする。にんにくは縦半分に切って芯を取り、包丁の腹でつぶす。トマトはヘタを取り8等分のくし型切りにする。

 

 

2.フライパンにオリーブ油大匙1とにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら豚肉を加える。中火にしてm両面をこんがりと焼き、焼き色がついたら

 


オリーブ油大匙1を足して、ズッキーニ、玉ねぎ、パプリカ、トマトを加えてサッと炒める。

 

 

 

 

白ワインを注いで煮立て、蓋をして火を弱め、6分ほど蒸し煮にする。

 

 

 

3.蓋を取って中火にし、3分ほど煮詰める。バルサミコ酢大匙2と塩、粗引き黒コショウ各少々を加えて一煮立ちし、、器に盛る。粉チーズをふっていただきます。

 

 

器に取り分けたら粉チーズを振ってくださいね。

 

 

たことポテトのガレシア風

 

 

●タコに含まれる成分と性質 タコにはビタミンB2、ナイアシン、ビタミンEなどのビタミン、鉄、亜鉛、などのミネラルに加えて、アミノ酸の一種のタウリンを豊富に含んでいます。 タウリンは魚介類に多く含まれる成分で、動脈硬化予防や肝機能強化のほか、網膜細胞の機能を正常に保つ働きがあり、目の疲れにも効果を発揮します。

 

<材料 4人分>

 

茹でたこの足 4本

じゃがいも(大) 2個

にんにく(みじん切り) 2片分

塩、粗びき黒コショウ 各適量

オリーブオイル 大匙8

パプリカパウダー 適量 

 

<作り方>

 

1.じゃがいもは皮つきのまま、1個を8等分(一口大)に切り、茹でる。

たこは乱切りにする。

 

2.耐熱容器に①を入れ、にんにくを散らし、塩コショウをふり、オリーブ油を回しかける。

 

3.200℃に予熱したオーブンの上段で15分焼き、パプリカパウダーをふる。

 

 

ご訪問頂きありがとうございます

 

 

上記のブログランキングに参加しています。

クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v

 

 

最後までご覧いただき

(人''▽`)ありがとう☆ございます