拙いブログにお越しいただき

(人''▽`)ありがとう☆ございます

 

 

「きのう何食べた?」という番組をご存じでですか?

よしながふみさんの漫画(講談社モーニング連載中)の同名を

東京TVがドラマ化。

 

そのドラマをネットフリックスで見て、お料理を作りたくなりました。

 

 

で、本を2冊購入。

本の1/3は番組の案内ですが、ドラマの中で作ったレシピが掲載されています。

くいしんぼうの私は早速真似っこ。

 

娘と私の昼食

 

明太子とサークリームのディップ

 

 

明太子をほぐして、サワークリームと混ぜるだけ。

バケットに塗って食べるだけ。

 

すでに2回作りました(*"ー"*)フフッ♪

 

きのことかぶの葉の和風パスタ

 

 

<材料 2人分>

 

パスタ 200g

しめじ 1パック

しいたけ 1パック

ツナ 1缶

牛乳 少々

にんにく 1/2片

めんつゆ 適量

黒胡椒 少々

オリーブオイル 少々

 

<作り方>

 

1.大きな鍋に塩を多めに入れて湯を沸かす。

 

2.フライパンにニンニクのみじん切りとオリーブオイルを入れておく。

 

3.しめじは石づきを取ってほぐしておく、生シイタケは軸を落として薄切りに。かぶの葉は2㎝幅に切っておく。

 

4.沸騰したお湯にパスタを入れ表示時間より1~2分少なめに茹でる。

 

5.2のフライパンに火をつけ、にんにくの香りが出てきたら、かぶの葉を入れて良く炒める。しめじとしいたけとツナを油ごと入れる。

 

6.麺つゆで味をつけ、黒コショウを振り、最後に牛乳を注ぎ入れたら、一旦火を止める。

 

7.茹で上がったパスタを6に入れ、ソースとよく絡める。ソースの汁気が無くなるまで火を通したら、出来上がり。

 

最高に美味しかったです。

 

 

昨日の夕食

 

かぶとベーコンの豆乳スープ

かぶの葉をパスタで使ったので、かぶの葉なし。

 

 

<材料 2人分>

 

かぶ 2個

バーコン 1枚

豆乳 100㏄

水 150㏄

鶏がらスープの素 少々

塩 少々

片栗粉 大匙1(水大さじ2で溶く)

黒コショウ 少々

 

<作り方>

 

1.かぶの皮を剥いて1個を6等に切る

 

2.かぶを水と一緒に鍋に入れ、火にかける

 

3.ベーコンは細切りにして、2に入れる。

 

4.味付けは鶏がらスープの素と塩のみ。

 

5.かぶに完全に火がとおったら、水溶き片栗粉を入れる。

沸させしないように豆乳をいれる。

 

我が家の夕食では炊飯器レシピのイタリアントマトリゾットと一緒に

頂きました。

とっても美味しいスープでした。

また、作りたいと思ってます(*^▽^*)

 

 

イタリアントマトリゾット

 

 

<材料 4人分>

 

米 2合

ホールトマト缶 1カップ

ウィンナーソーセージ 4本

ズッキ―ニ 1/2本

玉ねぎ 1/4個

【A】

 オリーブ黒輪切り 30g

 白ワイン 大匙2

 塩、顆粒スープ 各小さじ1

 コショウ 少々

 タイム(粉末) 小さじ1

オリーブ油 小さじ2

 

<作り方>

 

1.ソーセージは斜めに切り込みを入れ、半分に切る。ズッキーニは1㎝の角切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。

 

2.炊飯器に米オリーブ油を入れて軽く混ぜ、①と【A】を加える。水を目盛り3まで注ぎ、トマトを加えて早炊きモードで炊く。炊き上がったらサッと混ぜ合わせる。

 

 

 

ご訪問頂きありがとうございます

 

 

上記のブログランキングに参加しています。

クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v

 

 

最後までご覧いただき

(人''▽`)ありがとう☆ございます