拙いブログにお越しいただき

(人''▽`)ありがとう☆ございます

 

月曜日に帯状疱疹の予防注射を受けてきました。

学生時代の友人からの電話で帯状疱疹にかかって、目や顔に疱疹が出来て

大変だったと聞いたので、何時も行く医院で予防注射をしてきました。

母の病院に行ったりと忙しくて、ブログを少し休みました。

 

昨日の夕食は鶏のお酢煮は娘の大好物。

鶏のニオイが嫌いな娘が美味しいと食べてくれるんです。

何度もご紹介しています。

ぜひ作ってみてくださいね(*´▽`*)

 

きんぴらはピリッと辛い味付けですが、お酢煮とピッタリの相性です。

 

鶏のお酢煮

にんじんとごぼうのきんぴら

粕汁

フルーツ缶詰のデザート

 

 

鶏のお酢煮

 

 

<材料 4人分>

 

鶏もも肉(大) 2枚
赤唐辛子 1本
にんにく 1かけ
塩 少し
酢 1カップ
長ネギ 1本
サラダ油 大さじ2

<作り方>

 

1.鶏肉はぶつ切りにする。長ネギはせん切りにして水にさらす。

 

2.サラダ油を熱して赤唐辛子、つぶしたにんにくを炒め、香りが出たら鶏肉を加えて炒める。

 

3.②を塩で調味し、酢を加えて汁気がなくなるまで炒り煮する。

 

4.③を器に盛り、①の長ネギを上に載せます。

 

 

ピリ辛きんぴらごぼう

 

 

<材料 4人分>

 

ごぼう 2本

ごま油 大さじ2

豆板醤 小さじ1

砂糖・醤油 各大さじ4

オイスターソース 小さじ2

 

<作り方>

 

1.ごぼうはささがきが面倒だったので、細切りにしました(^_-)-☆

 

 

<材料 4人分>

 

豚バラ肉 200g

大根 5cm

にんじん 5cm

厚揚げ 1枚

こんにゃく 1/4枚

味噌 大匙4

酒粕 70g

だし汁 400cc

 

<作り方>

 

1.豚バラは幅2cmくらいに切る。大根とにんじんは皮をむいて、千切りにする。厚揚げは厚さを半分にして細切りにする。こんにゃくは塩でもみ水洗いして、半分に切って細切りにする。

 

2.鍋に①を入れ、酒粕を細かく刻んで入れて、15分くらい煮る。味噌を溶き入れて、出来上がり。

味をみて薄味なら、塩少々で味をととのえる。

 

3.七味をふりかけて食べてください。

 

 

おまけの写真

 

母の病院へ行った帰りに西宮ヨットハーバーでお散歩

 

 

 

人が少なくてちょっと寂しいお散歩でした。

 

 

 

ご訪問頂きありがとうございます

 

 

上記のブログランキングに参加しています。

クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v

 

 

最後までご覧いただき

(人''▽`)ありがとう☆ございます