拙いブログにお越しいただき

(人''▽`)ありがとう☆ございます

 

 

またまた、手抜きです。

ストックしておいた紅茶煮と煮卵を盛り合わせてみました。

サラダクラブのサラダに胡麻ドレッシングをかけるのが私の好み。

カネテツの枝豆と生姜の練製品と残り野菜のスープ。

今日、作ったのはスープだけ(*"ー"*)フフッ♪

楽々メニューでした。

 

 

紅茶煮

サラダ

練製品

野菜スープ

16穀米

 

紅茶煮

密閉容器に入れて保存すれば3~4日保存できます。

 

 

<材料  8~10人分>

 

豚バラ肉(塊) 1kg 
紅茶(ティーバッグ) 2袋 
水 8カップ 
しょうが 1かけ 
にんにく 1かけ 
長葱(青い部分)1本 分
[漬け汁]

 酢 1/3カップ 
 砂糖 大さじ4 
 しょうゆ 2/3カップ 

白髪ねぎ 適量
 

 

<作り方>

 

1.鍋に豚肉、ティバッグの紅茶を入れ、水を注いで、火にかけ、中火で約1時間、アクを取りながら煮る。肉に竹串が通るくらい柔らかく煮えたら、火からおろし、そのまま3時間冷まし、煮汁の表面に固まった脂を取る。

 

2.ショウガとニンニクを3~4つにぶつ切りにする。長葱は3cmに切る。
 
3.ボールに酢・砂糖・醤油、上のニンニク・長葱を入れて、混ぜ合わせ漬け汁を作る。冷ました豚肉の水気を拭き取り、漬け汁に漬け、ラップなどをして、冷蔵庫で1~2日漬け込む。途中で何度か肉を返して、味をしみ込ませる。

 

4.細切りにし器に盛り白髪ねぎを飾る。
 
私は夕食作りの時に一緒に①まで作り、①が終わったら、一晩置いておいて、次の日の朝にたれに漬け込みます。上下を入れ替えて漬けこみます。1日たてば味が浸みこみ美味しくいただけます。

 

煮卵

 

ゆで卵を2倍濃縮の麺つゆにつけるだけ。

2~3日付けておくと味が沁みて美味しいです。

 

サラダにトッピングしたり、麺に添えたりと利用できます。

 

ご訪問頂きありがとうございます

 

 

上記のブログランキングに参加しています。

クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v

 

 

最後までご覧いただき

(人''▽`)ありがとう☆ございます