拙いブログにお越しいただき

(人''▽`)ありがとう☆ございます

 

牛の部位ってたくさんあるんですね。

今日のは娘が芦屋で買って来てくれたステーキ肉です。

お肉屋さんが部位を教えてくれたそうです。

 

 

 

 

ネットで検索して見つけた牛の部位の絵です。

 

何時もはサーロインですが、赤身が好きな娘がお肉屋さんに相談したら

まるしん(しんたま)という部位を薦めてくれたそうです。

初めて食べた部位でしたが、柔らかくて美味しいお肉でした。o@(^-^)@o。ニコッ♪

 

母は硬いものが食べ難くなっているので

お肉は3人分です。

 

ステーキ

野菜スープ

 

ステーキ

 

 

<材料 3人分>

 

ステーキ肉(しんたま) 3枚

にんにく 2片

塩コショウ 各少々

オリーブ油 大匙3

グリーンアスパラ 2束

生しいたけ 6枚

 

<作り方>

 

1.ステーキ肉は約20分前に、塩コショウを刷り込み、にんにくの薄切りとオリーブ油大さじ3を振りかけて置く。

 

2.アスパラは固い部分を切り、1/3くらいの所まで、袴を薄く撮り、長さを半分にする。

生しいたけは石づきを取り、軸と傘の部分に分ける。

オリーブ油大匙1を敷いたフライパンで2を塩コショウして炒めておく。

 

3.別のフライパンに油を敷かずに1のステーキ肉を載せて、こんがりと焼く。

残った焼き汁に醤油小匙1を混ぜてソースを作り、2とともに器に盛り、ステーキにかける。

 

 

 

 

イカのマリネ

 

芦屋大丸の地下で娘が買って来てくれました。

お昼ごはんに食べました(*´▽`*)

 

鯖寿司

 

 

私の好物なので娘が同じく大丸の地下で買って来てくれました。

お昼ごはんに食べました。

母も食べました(*^_^*)

美味しかったですo(*^▽^*)o~♪

 

 

千鳥屋の草餅と桜餅ち

 

 

千鳥屋の本千鳥、我が家の好物です。

 

 

娘の誕生日なのに、色んなものを買って来てくれた娘に感謝です。

 

 

ご訪問頂きありがとうございます

 

 

上記のブログランキングに参加しています。

クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v

 

 

最後までご覧いただき

(人''▽`)ありがとう☆ございます。