拙いブログにお越しいただき

(人''▽`)ありがとう☆ございます

 

今回は味の素のレシピを参照して作りました。

タコのご飯を初めて食べた家族には大好評。

とっても美味しくて、お替りしました(^_^)v

 

なすとツナの和風炒めも味の素のレシピを参照。

これも美味しかったです。

 

https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/corner/

味の素のレシピ特集です。

 

鶏レバーのバルサミコ酢煮は我が家の定番料理です。

これも美味しいんですよ。

レバー大嫌いの娘も食べてくれます。

 

 

だし炊きタコご飯

なすとツナの和風炒め

鶏レバーんバルサミコ酢煮

豆腐とわかめの味噌汁

 

 

だし炊きタコご飯

 

 

<材料 4人分>


米    2合
水    適量
ゆでだこ    150g
しょうが    2かけ(20g)
ゆで枝豆(さやから出したもの)    50g
しょうゆ    大さじ2
酒    大さじ1
味の素ほんだし   小さじ山盛り2(8g)
伯方の塩    少々

<作り方>

1.米は洗って30分以上浸水し(時間外)、ザルに上げて水気をきる。

 

2.2たこは1.5cm幅に切る。しょうがはせん切りにする。    


3.炊飯器に(1)の米、Aを入れ、2合の目盛まで水を注ぎ、
(2)のたこ、枝豆をのせて普通炊飯する。


4.炊き上がったら、(2)のしょうがを加えて軽く混ぜる。
 

 

なすとツナの和風炒め

 

 

<材料 4人分 >


なす    3個
ツナ油漬缶    1缶
しょうゆ    小さじ1・1/2
みりん    小さじ1・1/2
味の素ほんだし    小さじ1
サラダ油   小さじ2
小ねぎの小口切り    適量
いり白ごま・好みで    少々

<作り方>


1.なすはタテ6等分に切る。ツナは油をきる。


2.フライパンに油を熱し、(1)のなすを入れて炒め、なすに火が通ったら、Aを加えて味を調え、(1)のツナを加えて炒め合わせる。


3.器に盛り、小ねぎ、好みでごまをふる。

 

 

鶏レバーのバルサミコ酢煮

 

 

<材料 作りやすい量>

 

鶏レバー 200g

バルサミコ酢 大匙1

醤油 大匙1

砂糖 大匙1

酒(白ワインでも赤ワインでもOK) 大匙1

 

<作り方>

 

1.鶏レバーは食べやすい大きさに切って、水で洗って、水気を切っておく。

 

2.鍋に材料のすべてを入れ沸騰したら、弱火にし蓋をして、7分煮る。

 

3.蓋を取り、中火に切り替えて煮絡める。細かい泡がたち、とろみがついたら火を止める。

 

4.器に盛り付ければできあがり。

 

 

ご訪問頂きありがとうございます

 

 

上記のブログランキングに参加しています。

クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v

 

 

 

最後までお付き合いいただき

(人''▽`)ありがとう☆ございます