拙いブログにお越しいただき

(人''▽`)ありがとう☆ございます

 

 

年末に夫の弟がお肉を届けてくれました。

すき焼き肉と焼肉用の肉の2種類。

 

昨晩は焼肉にしました。

家の中が煙るので、滅多に焼肉はしないんです。

 

久しぶりの焼肉です。

 

 

肉は焼肉のたれに漬け込みます

 

焼肉のたれ

 

今回は牛肉用もみだれです

 

<材料  4~6人分>

●牛肉用もみだれ(300g分)

 しょうゆ1/4かっぷ、砂糖大さじ2
 みりん小さじ1、酒小さじ1/2
 おろしにんにく、すりごま各小さじ2
 こしょう、粉とうがらし、葱のみじん切り各少々

●モツ用(豚肉用)もみだれ(300g分)
 
 しょうゆ、みそ、コチュジャン、砂糖各大さじ1
 みりん,ショウガ汁、いりごま各小さじ1/2
 ねぎのみじん切り、ごま油、粉とうがらし、コショウ各少々
 おろしにんにく1/2粒分

●たんの下味(300g分)

 ごま油、葱のみじん切り各小さじ2
 塩小さじ1/2強
 コウショウ、おろしにんにく各少々

上記のたれをそれぞれの肉に揉み込みます。


●つけだれ

 

今回のつけだれは辛口のつけだれです。

 ・甘口つけだれ
 しょうゆ大さじ3弱、砂糖大さじ31/2、みりん小さじ1、酒小さじ1/2 、レモン適宣

 ・辛口つけだれ
 しょうゆ大さじ3、コチュジャン小さじ1,水大さじ2、みりん小さじ1/2、酒、粉とうがらし各少々
 油・・・適宣

今回は牛肉用もみだれに牛肉をつけました、。

 

 

焼き乍らつけだれをつけながらいただきました。

 

500gのお肉を4人で食べきりました。

 

野菜も一緒に焼きました。

軟らかいお肉でとても美味しかったです。

部屋中焼肉のニオイが充満、空気清浄機をフル回転させて、においをとりました。

 

年末は長男から届いたお肉と主人の弟からのお肉でお肉三昧です。

毎日お肉ばかり食べられないので、冷凍保存しています。(^_-)-☆

 

 

ご訪問頂きありがとうございます

 

 

上記のブログランキングに参加しています。

クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v