拙いブログにお越しいただき

(人''▽`)ありがとう☆ございます

 

 

手巻き寿司が急に食べたくなった私。

独断と偏見で昨晩は手巻き寿司。

 

家族も久しぶりなので、喜んでくれました。

 

 

寿司飯の作り方

51年前、主人の母に教えてもらったすし飯の作り方です

最高に美味しいすし飯になりますo(*^▽^*)o~♪

 

1.炊飯器に3合のお米を洗って入れ、昆布5cmを2枚、

料理酒を小匙2入れて、3の目盛り迄水を入れて炊きます。

 

2、炊き上がったら、すし桶に昆布を除いて移します。

 

3.酢50㏄、砂糖50㏄、塩小さじ/12を入れて、小鍋で温めます

 

4.②に③を回しかけ、切るようにご飯を混ぜます。

 

1枚を1/4に切った焼き海苔に好みの具材を巻いて食べます。

今回は残った、豚の紅茶煮とボロニアソーセージを用意しました。

これはおつまみです。

 

茶碗蒸し

 

 

<材料 4人分>

 

卵 2個
だし汁 茶碗蒸しの器で4杯分
ぎんなん(また百合根) 適量
鶏ささ身 2本
かまぼこ 4切れ
生しいたけ 4枚
大正えび 4尾
調味料=薄口醤油、みりん、酒

 

<作り方>

 

1.鶏ささみは一口大に切って醤油、酒少々をふりかけておく。

 

2.卵は溶いて、だし汁と薄口醤油、みりん各大さじ1を入れてよく混ぜる。別のボウルに越し器で越しておく。

 

3.器に鶏ささみ、ぎんなん、かまぼこ、生シイタケを入れて②を注ぎ、海老とおいて、蒸します。
蒸す時の注意点は強火で沸騰したら、すぐに弱火にして蒸し、竹串を入れて、卵が固まりかけたら火をとめて蒸らします。そうするとスが入らないきれいな茶碗蒸しができます。

 

おまけの写真

ムギで~す

 

 

我が家の氏神様の稲荷神社で

もらった破魔矢とムギです。

お兄ちゃんとお散歩に行ってもらってきたv・。・V わん♪

 

 

ご訪問頂きありがとうございます

 

 

上記のブログランキングに参加しています。

クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v