拙いブログにお越しいただき

(人''▽`)ありがとう☆ございます。

 

美味しそうな牡蠣があったので、牡蠣ご飯にしました。

温かい汁物が欲しくて粕汁と牛肉とレンコンのからし煮の晩御飯です。

 

明日はおでんの予定です。(*'▽')

 

牡蠣ご飯

粕汁

牛肉とれんこんのからし煮

 

牡蠣ご飯

 

 

<材料 4人分>

 

米 3合

牡蠣 300g

【A】

 だし汁 1.5カップ

 酒、醤油、各大匙2

 みりん 大匙1

三つ葉のざく切り 適量

刻みのり 適量

 

<作り方>

 

米は洗ってざるにあげ30分ほど置く。

 

1.牡蠣は水洗いし、キッチンペーパーで水気を拭きとる。

 

2.鍋に【A】を温め、牡蠣を入れて3分ほど中火で煮る。煮汁と牡蠣の身を分ける。

 

3.炊飯ジャーに米と②の出汁を3の目盛りまでいれる。足りなければ水を足し。普通に炊く。

 

4.器に盛り、三つ葉と刻みのりをのせる。

 

 

粕汁

 

 

<材料 4人分>

 

豚こま切れ肉 150g

大根 5cm

にんじん 5cm

厚揚げ 1枚

こんにゃく 1/4枚

味噌 大匙4

酒粕 70g

だし汁 400cc

 

<作り方>

 

1.豚こま肉は肉をほぐしておく。大根とにんじんは皮をむいて、千切りにする。厚揚げは厚さを半分にして細切りにする。こんにゃくは塩でもみ水洗いして、半分に切って細切りにする。

 

2.鍋に①を入れ、酒粕を細かく刻んで入れて、15分くらい煮る。味噌を溶き入れて、出来上がり。

味をみて薄味なら、塩少々で味をととのえる。

 

3.七味をふりかけて食べてください。

 

牛肉とれんこんのからし煮

ずぼら冷凍レシピ 参照

 

写真では分かりませんが、とても美味しんです。

makoさん、ご馳走様でした。

 

<材料 2~3人分>

 

牛こま切れ肉 150g

れんこん 1/2本

めんつゆ 大匙2(2倍濃縮)

水 大匙2

からし(チューブ) 6cm

 

<冷凍の準備>

 

保存袋に全ての材料を入れる。揉んで混ぜたら、空気を抜いて平らにして冷凍する。

 

<解凍方法>

 

耐熱皿に入れてラップをかけ、レンジで8分~10分加熱する。加熱時間は調節してください。

 

 

ご訪問頂きありがとうございます

 

 

上記のブログランキングに参加しています。

クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v