拙いブログにお越しいただき

(人''▽`)ありがとう☆ございます

 

新鮮な秋刀魚をイカリスーパーで買ったので、

レンコンご飯と一緒に食卓に。

 

この前TVで秋刀魚ははらわたが美味しいと言っていたので、

何時もは頭もお腹も取るんですが、丸まま焼いてみました。

美味しかったです。

 

秋刀魚の塩焼き

レンコンご飯

ホタテ貝柱缶詰のサラダ

味噌汁

野菜の麹漬け(ナス、かぶ、かぶの葉)

 

レンコンご飯

 

 

<、材料 4人分>

 

 米2合

 レンコン100g

  水 (さらす用)500ml

  酢 (さらす用)大さじ1

 油揚げ2枚

 にんじん30g

 しいたけ3個

【調味料】

  しょうゆ大さじ

  顆粒和風だし大さじ1

  料理酒大さじ2

  みりん大さじ1

小ねぎ (小口切り)適量

 

<作り方>

 

下準備.

 米は洗って、ザルに上げておきます。レンコンは皮を剥き、5mm幅のいちょう切りにしておきます。 にんじんは皮を剥き、細切りにしておきます。 しいたけは軸を切り落とし、薄切りにしておきます。 油揚げは湯通しし、長さを半分にし、5mm幅に切っておきます。

 

1.水を張ったボウルに酢を加え、レンコンを入れ10分程さらし、水気を切ります。

 

2..炊飯釜に米、にんじん、しいたけ、油揚げ、1、調味料を入れ、2合の目盛りまで水を加え、炊飯します。炊きあがったら混ぜ合わせます。

 

3.器に盛りつけ、七味唐辛子と小ねぎを散らして完成です。

 

帆立貝柱水煮缶のサラダ

 

 

<材料 4人分>

 

帆立貝柱缶詰  120g

キュウリ 1本

にんじん 5cm

大根 5cm

マヨネーズ 大匙2

ポン酢 大匙2

わさび 小匙1

 

<作り方>

 

1.きゅうり、大根、にんじんは細い線切りにし、ボウルに入れて塩小さじ1/2を加えて揉み、5分ほど置いて、水気を絞る。

 

2.別のボウルにマヨネーズ、ポン酢、ワサビを入れて、混ぜ合わせ①を加えて和える。

 

 

ふかしさつまいも

 

 

紅はるかのふかしたのががいかりに売ってました。

この間から無性にさつまいもが食べたかったので、買ったんです。

甘くて、とても美味しかったです。

 

今日の夕ご飯はムギも秋刀魚を少しとさつまいもを少し食べました。

ムギはどちらも、大好きなんです。

写真を撮るのを忘れました。

カワ(・∀・)イイ!!、大満足な顔をしてたのに・・・(_ _。)・・・シュン

 

 

ご訪問頂きありがとうございます

 

 

上記のブログランキングに参加しています。

クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v