ローストポークは家族の大好物。

液体塩麹に漬けて一晩置いたポークは軟らかくなって、美味しいんです。

 

今回は主食をピラフにしてみました。

スープは野菜いっぱいのトマト味です。

 

ローストポーク

ガーリックベーコンピラフ

野菜たっぷりトマトスープ

デザートは頂きもののマンゴーのゼリー寄せ

 

 

ローストポーク

 

 

<材料 4人分>

 

豚肩ロース肉 500gくらい

液体塩こうじ 大さじ2+小さじ2

胡椒 少々

じゃがいも 4個

EXバージンオリーブオイル 大さじ1

 

<作り方>

 

1.豚肉はフォークでさし、穴をあけ、タコ糸で成形する。

 

2.ビニール袋などに入れて「液体塩こうじ」か「塩こうじつけこみだれ」を入れて、一晩マリネしておく。

 

3.じゃがいもは乱切りにし、水にさらし、水をきる。

 

4.天板にオーブンシートを敷き、豚肉をのせ、そのまわりにじゃがいもをのせて、オリーブオイルをかける。

 

5.200℃のオーブンで50分~1時間くらい焼く。途中焦げるようであれば、アルミホイルをかけて焼く。

 

6.じゃがいもに火が通ったら、途中で取りだす。

 

7.【5】にアルミホイルをかけ、そのまま30分くらいおき、落ち着かせる。

 

8.お皿にうすく切った【7】を盛りつけ、まわりにじゃがいもとベビーリーフを添える。

 

炊飯器で作るガーリックベーコンピラフ

 

<材料 4人分>

 

米2合

玉ねぎ 1/2個

にんじん 1/2本

にんにく 2かけ

ベーコン 40g

バター 大匙1

塩、こしょう 各少々

コンソメ(顆粒) 小さじ3

水 400cc

パセリ 少々

 

<作り方>

 

1.米は洗ってざるにあげ30分以上置く。

 

2.玉ねぎ、人参、にんにくはみじん切り。ベーコンは2mmはばくらいの細切りにする。

 

3.フライパンを弱火で熱し、バターを溶かし、にんにくを香りが出るまで炒める。

香りが出たら玉ねぎとベーコンを加える、ベーコンから泡が出てきたら、人参を加え、塩コショウをする。

 

4.玉ねぎがしんなりしてきたら、米を加え半透明になるまで焦がさないように弱火で良く炒める。

 

5.米が半透明になたら、炊飯器に写し、水とコンソメを加えて良く混ぜ、スイッチON。

 

6.炊けたら、良く混ぜて皿に盛り、パセリのみじん切りを散らす。

 

野菜たっぷりトマト―スープ

 

キャベツ、セロリ、玉ねぎ、グリーンアスパラ、厚切りベーコンを入れたカットトマト缶を使ったスープです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

上記のブログランキングに参加しています。

クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v