暑くなると、台所に立つのが辛くなります。

そん時は電子レンジ,オーブン、炊飯器が役立ちますよ。

 

今までに作ってきた電子レンジでのレシピをご紹介します。

 

食べるラー油をかけた蒸し鶏

 

お出かけして疲れた日に作りました。

電子レンジで蒸し鶏を作って、食べるラー油をかけるだけ。

簡単なので、忙しい日にはぴったり。

ぜひ作ってくださいね。

 

 

<材料 4人分>

 

鶏もも肉 (2枚) 500g

塩 少々

白こしょう 少々

料理酒 大さじ4

食べるラー油(桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油) 大さじ2

青ねぎ (小口切り) 適量

 

<作り方>

 

1.鶏もも肉は厚さが均一になるように観音開きにし、塩、白こしょうを両面に振ります。

 

2.耐熱皿に1をのせ、料理酒をかけ、ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで8分程加熱します。

 

3.裏返し、ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで4分程、中にしっかりと火が通るまで加熱します。

 

4.③の粗熱が取り、一口大の削ぎ切りにします。煮汁はとっておきます。

 

5.ボウルに食べるラー油と④に煮汁を加え、よく混ぜ合わせます。

 

6.器に④を盛りつけ、⑤をかけます。青ねぎを散らして完成です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

上記のブログランキングに参加しています。

クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v

 

イメージ 2