にら、ちりめん雑魚が入った豆腐の落とし揚げです。

 

多目に作ってお弁当に入れても美味しいです。

 

今回は切り干し大根の煮物と豚汁を添えました。

切り干し大根の煮物

切り干し大根の煮物は上記にレシピが掲載されています。

 

<材料 2人分>

木綿豆腐 1/2丁 
ちりめんじゃこ 大さじ5 
ニラ 1/2束 
卵 1個 
小麦粉 大さじ3 
しょうゆ 大さじ1 
酒大さじ 1/2 
ポン酢たれ(みりん大さじ1、酢大さじ1、しょうゆ大さじ1)

<作り方>

1.豆腐は軽く水切りしておく。

2.ニラは粗くみじん切りにする。

3.①と②と卵、小麦粉、醤油、酒を分量通りに入れて混ぜる。

4.サラダ油で揚げる。(大さじのスプーンにすくって揚げ油の中に落として揚げて下さい)

5.油を切り、ベビーリーフと一緒に盛り付けました。ポン酢たれをつけていただきます。しっかり味が付いているのでたれはお好みでつけてください。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

上記のブログランキングに参加しています。

クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v