炊飯器で放り込むだけで簡単にできるチーズケーキです。
オーブンだと予熱したり、焼き加減をみたりと大変ですが、
放り込めばお終い。

簡単で美味しいチーズケーキができました。o(*^▽^*)o~♪

イメージ 1
出来立てたので、少し型崩れが・・・(^-^;

イメージ 2
しばらく置いておくとこんな風に・・・。
今は冷蔵庫で冷やしてます。
kurashiru参照

<材料 4人分>

クリームチーズ 200g
砂糖 80g
卵 3個
生クリーム 200ml
薄力粉 大さじ3
レモン汁 少々
バター 少々
塩 少々

<作り方>

準備.
クリームチーズは常温にしておく。卵は黄身と卵白に分けておきます。

1.クリームチーズを混ぜ柔らかくします。砂糖を2回に分けて入れます。

2.卵の黄身だけ入れてなめらかになるまで混ぜます。薄力粉を一杯ずつ加えて混ぜます。生クリーム、レモン汁を加えてさらに混ぜます。

3.卵白に塩を加えてメレンゲを作ります。角が立つくらいしっかり泡立てます

4.②に③を加えて切るように混ぜます。

5.バターを塗ったお釜に4を流し込みます。空気は抜かずに炊飯炊きします。
我が家の炊飯器はケーキコースがあるので、ケーキを選んで焼きました。

6.生地が2倍以上に膨らみ、串につかなくなれば焼き上がりです。冷めてからお皿に移して完成です。


ご訪問ありがとうございます。

 



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理


上記のブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v