鶏むね肉で作るチャーシューです。
軟らかく仕上がります。
切る時にちょっと崩れてしまいました。(_ _。)・・・シュン

イメージ 1

<材料 鶏むね肉2枚分>

鶏むね肉 2枚
生姜 1かけ
白ネギの青い部分 1本分
【A】
 酒 1カップ
 醤油 60㏄
 みりん 30㏄
 酢 30㏄
 水 2カップ
 砂糖 大匙5

<作り方>

1.鶏肉は皮をとり、フォークで数か所刺しておく。

2.フライパンにごま油大さじ1(分量外)を入れ、鶏肉の表面に焼き色がつくまでしっかりと焼く。

3.生姜は皮つきのママ薄切りにする。

4.炊飯器に焼いた鶏肉、生姜、ネギを入れたら【A】の調味料ヲすべて入れて炊飯ジャーのスイッチを入れ、普通に炊く。

5.炊飯が終わったら、そのまま1時間くらい置くと、味が浸みて美味しいです。
炊き上がった煮汁をフライパンで煮詰めて、かけます。

※熱いうちに切ると崩れるので、冷めてからきるといいとおもいます。反省です。


ご訪問ありがとうございます。


 


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理


上記のブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v