我が家の炊飯器はケーキとパンが作れます。
(炊飯器が汚れてます)


今回は簡単にホットケーキミックスでアップルケーキを作りました。

美味しいケーキとは言えませんが、お子さんと楽しく作るのには
手軽でいいと思います。

kurashiru参照



<材料 炊飯器1回分>

リンゴの砂糖煮
 リンゴ 1/2個
 砂糖   20g
 バター  10g 

ケーキの生地
 溶かしバター 30g
 砂糖  30g
 ホットケーキミックス 200g
 卵 1個
 牛乳 150ml

<作り方>
1.りんごはよく洗って、皮をむかずに芯を除いて、薄切りにしておきます。
 ボウルに薄切りにしたりんごと砂糖20g、バター10gを入れてラップをし、600wの電子レンジで3分加熱します。 

2.  別のボウルに、溶かしバター30g、砂糖30gを入れて混ぜ、卵、牛乳、ホットケーキミックスを入れてさらに混ぜます。

3.  炊飯器にバターを塗り、1のりんごを並べ、その上から2の生地を流し込みます。

4.  軽く上からトントンと落としたら、炊飯器で炊飯スイッチを押して待ちます。

5.  炊飯器が鳴ったら、竹串をさして中が焼けているか確認し、竹串に何もついてこなかったら炊飯器から優しく落として、出来上がりです。


ご訪問ありがとうございます。

 



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理


上記のブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v


イメージ 1