春ですね。
野菜売り場にうすいえんどうが並んでいます。

今回は豆ごはんで定食を作ってみました。
スナップエンドウも春を告げる食材です。

イメージ 1


豆ごはん

初めてご紹介するので、レシピを下記に書いています。
とっても簡単です
我が家の味ですが。(*^-^*)

<材料 (3合分)>
米3合
エンドウ豆150g~200g(豆のみの重さ)
酒50cc
塩小さじ1

<作り方>

1.お米をよく洗って、炊飯器のかまに入れ、先に酒を入れ、水を足して3合に合わせます。

2.サヤから出したえんどう豆と塩を入れ、さっとかき混ぜてから普通にご飯を炊きます。炊き上がったら全体を軽くかき混れば出来上がり。

大根のバター醤油煮

上記にレシピがあります。

スナップエンドウとツナのピリ辛味

上記にレシピがあります。

豆腐とわかめの味噌汁
ご家庭の味でおつくりください。

ご訪問ありがとうございます。


 


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理


上記のブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v