今回の牡蠣ご飯は「炊飯ジャーでスイッチ一つの魔法のレシピ」を参照しました。

牡蠣(カキ)に含まれる主な栄養素と働き4つ
1.健やかな肌を作る「亜鉛」 牡蠣には100g中、亜鉛が14.5mg含まれています。
2.アンチエイジングに「セレン」 牡蠣には100g中、セレンが46µg含まれています。 
3.貧血対策に「鉄分」 牡蠣には100g中、鉄が2.1mg含まれています。 ...
4.脳の働きをサポートする「ビタミンB12」

こんなに栄養豊富な牡蠣です。旬の時期に是非食べましょう。

イメージ 1

牡蠣が見えてません(_ _。)・・・シュン

<材料 4人分>

米 3合
牡蠣 300g
【A】
 だし汁 1.5カップ
 酒、醤油、各大匙2
 みりん 大匙1
三つ葉のざく切り 適量
刻みのり 適量

<作り方>

米は洗ってざるにあげ30分ほど置く。

1.牡蠣は水洗いし、キッチンペーパーで水気を拭きとる。

2.鍋に【A】を温め、牡蠣を入れて3分ほど中火で煮る。煮汁と牡蠣の身を分ける。

3.炊飯ジャーに米と②の出汁を3の目盛りまでいれる。足りなければ水を足し。普通に炊く。

4.器に盛り、三つ葉と刻みのりをのせる。


ご訪問ありがとうございます。

 



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理


上記のブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v