綺麗な葉がついたかぶを購入。
この葉を利用してグリーン色のシチューを作ってみました。

かぶの葉の香りが爽やかな美味しいシチューが出来上がりました。
かぶの根はお鍋に利用します。
後程ご紹介しますね。

【かぶの葉の栄養】

●かぶの葉はβ-カロテンを非常にたくさん含んだ食材です。
β-カロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

●ビタミンCも豊富
これは 風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。

●カルシウムやカリウムを多く含んでいます。
●カブは根の部分よりも、葉の部分のほうが、はるかに栄養をたくさん含んでいるんです。

これだけ栄養たっぷり。
ぜひ食べましょう。o@(^-^)@o。ニコッ♪


イメージ 1

何時も器が汚れています (。-人-。) 


<材料 4人分>

かぶの葉  1ワ分
鶏もも肉  300g
じゃがいも  2コ
にんじん  1本
たまねぎ  1コ
白ワイン  大さじ2
固形スープの素 (洋風) 1コ
牛乳  1と1/2カップ
塩  小さじ1強
こしょう  少々

<作り方>

1.鶏肉は一口大に切り、塩小さじ1/2強、こしょう少々をふる。じゃがいもは皮をむき、一口大に切って、サッと水にさらす。にんじんも皮をむき、じゃがいもより少し小さめの乱切りにする。たまねぎは8等分のくし形に切る。

2.鍋にサラダ油大さじ1を熱し、鶏肉を色が変わるくらいまで中火でいためる。1の野菜を加えてさらにいため、水カップ1と白ワイン、スープの素を加える。沸騰したら火を弱め、ふたをして約15分間、野菜が柔らかくなるまで煮る。

3.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩少々を入れ、かぶの葉をゆでる。柔らかくなったら水にとって冷やし、3cm 長さに切って、水けをよく絞る。フードプロセッサーに、かぶの葉、牛乳、マヨネーズ大さじ3、かたくり粉大さじ2、塩小さじ1/2を入れ、なめらかに なるまでかくはんする。

4.2の鍋に3を加え、へらで混ぜながらとろみがつくまで煮る。塩・こしょう各少々で味を調える。

ご訪問ありがとうございます。

 



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理


上記のブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v