そばめしって、ご存知ですか?神戸が発祥の地だとか。
私は食べたことがなかったのですが、
ご飯が少し足りない時に中華そばを足して炒めたことが始まりとか。
食べてみたら結構美味しいんです。

これだけでは物足りないので、キムチをいれて、卵でくるんでオムレツにしてみました。
卵でくるんだ上にケチャップとマヨネーズを絞り、かつお節と青ねぎの小口切りをふりかけます。
ただし、カロリーは高いです。これだけで500近くになります。
お試しくださいね。
私のオリジナルです。


イメージ 1

<材料4人分>

●そばめしの材料
 中華蒸し麺 2玉
 ごはん 2膳分
 豚ばら肉(うすぎり) 100g
 にんじん 半本
 キムチ 00g
 ごま油 適量
 お好み焼きソース 大さじ5
 こしょう 少々 
●くるむ卵
 たまご 8個 
 牛乳 大さじ8 
●トッピング
 ケチャップ 適量 
 マヨネーズ 適量 
 万能ねぎ 少々 
 削り節 適量 

<作り方>

1.ごま油を熱して、豚肉、玉ねぎとにんじんのあらみじん切りを炒め、刻んだキムチを加えて炒め合わせる。 

2.ほぐした麺と水50ccを加えてふんわり炒める。続いてご飯を入れてほぐし、ソースを加えて全体にからめ、こしょうをふる。 

3.卵2個を溶きほぐし、牛乳大さじ2を混ぜ、バターを溶かしたフライパンに流しいれる。菜箸でかき混ぜながらふんわり、炒める。

4.半熟状になったら、②を1/4量のせて包み混み、フライパンを皿に伏せるようにして盛り、マヨネーズ・ケチャップを絞りかけ、けずりぶしと万能ねぎの小口切りを散らす。


ご訪問ありがとうございます。

 



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理


上記のブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v