日曜日のお昼は冷蔵庫の中の豚こまを使って
豚こま丼を作ってみました。

家族に好評だったのでご紹介します。(*'▽')

イメージ 1
kurashiru参照

<材料 4人分>

豚こま切肉 400g
炒め用たれ
 しょうゆ  大さじ4 
 酒  大さじ2
 みりん  大さじ2
 砂糖  小さじ2
 おろし生姜  少々
キャベツ 3枚
白ネギ 1/2本
トマト 2個
細ねぎの小口切り 適量
いりごま  適量
ごま油  大さじ2

<作り方>

1.炒め用たれを混ぜて、豚こま肉に下味をつけます。

2.キャベツを千切り、白ネギは白髪ねぎにします。トマトはくし形に切ります。

3.フライパンにごま油をしき、①の肉をタレを絞って炒めます。

4.③の残ったタレをフライパンで温めます。

4.器にご飯を盛り、④をかけ、キャベツ、肉、いりごま、白ネギ、トマトを乗せ、細ねぎを散らせば出来上がり。

トッピングは大葉やミョウガなど夏の食材が合うと思います。
今回はなかったので家にあるものでトッピングです。(*'▽')


ご訪問ありがとうございます。

 



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理


上記のブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v