たこが大好きな私です。
酢の物や煮物もあきたので、ポテトサラダにすることに。

アンチョビーの塩味だけでいただくサラダです。

美味しいですよ。(*'▽')

イメージ 1


<材料 4人分>

ゆでだこ 250g
ジャガイモ 中3個
にんにく 大1かけ
アンチョビー(缶詰) 4~5枚
オリーブ油 大匙2~3
粗びき黒コショウ 小さじ1/3
パセリのみじん切り 少々

<作り方>

1.ジャガイモは皮をむき、1個を6個くらいのくし形に切り、竹串がス~っと通るくらいゆでる。

2.茹でたこは一口大の斜めぶつ切りにする。ニンニクは包丁の背で潰す。アンチョビーはみじん切りにする。

3.フライパンにオリーブ油を入れ、中火でジャガイモを返しながら焼き色がつくまで、炒める。火をやや弱め、にんにくを加えてジャガイモに香りを移しながら、さらにアンチョビーを加えて炒め合わせる。

4.ジャガイモの味がなじんだら、タコを加えて火をつよめて、一気に味がからむように混ぜあわせ、火を止めてパセリを散らして、ひとまぜする。


ご訪問ありがとうございます。

 



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理


上記のブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v