すでに何度もご紹介していますが、
家族からリクエストがあったので久しぶりにつくりました。

つなぎはエノキ、パン粉は入れません。
すこし、ねばっとして美味しいんですよ。

和風だれにしていますので。93歳の母も食べてくれます。


イメージ 1

 
<材料 2人分>
 
ハンバーグのたね
  合挽き肉 200g
  えのきだけ 1袋
  玉ねぎ 1/4個
  溶き卵 1/2個
  塩、コショウ 各少々
合わせ調味料
  砂糖 小さじ1
  しょうゆ、みりん、酒 各大さじ1と1/2
わかめ(塩蔵) 20g
きゅうり 1/2本(彩りの青みなのでお好みの青みを)
サラダ油 小さじ2 
 
<作り方>
 
1.ハンバーグのたねを作る
玉ねぎはみじん切りにして、耐熱皿に入れラップをして電子レンジで約2分チンする。えのきは石づきを取り、長さを4等分し、ほぐしておく。ボウルにハンバーグの種の材料を全部入れて、手でよくこねて、4等分し、丸く平らに形を整える。わかめは水につけてもどし、食べやすい大きさに切る。
 
2.焼く
フライパンに油少々をいれて熱し、わかめを入れて、手早く炒めて取り出す。フライパンに残りの油を入れて、ハンバーグを入れ、強火で両面を焼き、弱めの中火にして、3分ほど焼く。焼いている間に合わせ調味料を混ぜ合わせる。
 
3.調味料をからめる
合わせ調味料を②に加えて火を強め、煮汁を煮立てて、ハンバーグにからめる。
器にハンバーグを盛ってきゅうりを飾り、わかめを添える。

※ わかめと一緒にハンバーグを頂くと美味しんです。
  ぜひお試しくださいね。

 


料理ブログ 家庭料理へ

上記のブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v