マリネした豚ロース肉をフライパンで焼き、
レモン味でいただきます。

脂っこさを感じないお料理です。
 

◎豚肉◎
 
三大栄養素の代謝を助けるビタミンB群が豊富 
“泣き声以外は全部食べちゃう!”などといわれるほど、琉球料理とは切っても切れない関係の豚肉ですが‥‥豚肉の栄養特性は、豊富に含まれているビタミンB1です。ビタミンB1は、ご飯やパンに含まれる糖質の分解を助け、エネルギーに変えるという過程で重要な働きをします。また、脳の中枢神経や手足の末梢神経の機能を維持するなどの働きをします。不足すると、集中力低下、疲労感、気分がふさぐなどの症状が現れます。
 
【調理のポイント】 
ビタミン類の損失は大きいのですが、条虫や繊毛虫がいる恐れがあるので、十分に加熱します。 
 
【効果的な組み合わせ】 
栄養特性のビタミンB1を生かすのは、アリシンという成分です。アリシンはねぎや玉 ねぎ、にんにくなどに多く含まれています。 
ビタミンB1の吸収を高め、糖質を効率よく燃やしてエネルギー化します。夏バテ解消・疲労回復などにGood! 
また、ビタミンB1は腰痛を内側から防ぐ有効成分でもあります。筋肉・神経系疲労を回復し、筋肉痛の緩和に効果 があります。
B1に加えてコラーゲンを生成するビタミンCをたっぷりとれば、椎間板を丈夫にするなどの働きも!
(豚肉の栄養参照)
 
 

 
<材料 4人分>
 
豚ロース肉(1cm厚さ物)・・・4枚
塩・粗びき黒コショウ・・・各少々
マリネ液
  ローズマリー・・・4枝
  玉ねぎ薄切り・・・1/4個分
  おろしにんにく・・・少量
  パセリ(手でちぎったもの)・・・一枝分
  ローリエ・・・2枚
  レモン汁・・・大さじ1
  オリーブ油・・・大さじ5
付け合せ野菜
  ミニトマト・レタス・レモン・・・各適量
 
<作り方>
1.豚肉は脂身と赤身の間に包丁を入れて筋切りをし、塩と粗びき黒コショウを振り、パットに並べる。
 
2.オリーブ油以外のマリネ液の材料を①に加えて手でよくもみ込み、オリーブ油を回しいれてさらによくもみ、30分置く。
 

 
3.フライパンを熱して、2の豚肉を入れて両面を焼き中まで火を通す。
 
4.器にミニトマトとレモンを沿え、3を盛り、マリネ液に火を通して、上にかける。
 
※食する時にレモンを絞りかけてください。


イメージ 1


料理ブログ 家庭料理へ


上記のブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v

イメージ 2