牛ステーキ肉をさっと焼いて、エリンギ、ルッコラと炒飯にしました。

バターの風味が美味しい炒飯の出来あがりです。

スープとサラダを添えてどうぞ。

イメージ 1


<材料 4人分>

牛肉(ステーキ用) 400g
塩・コショウ 少々
ルッコラ 1束
エリンギ 1パック
まいたけ 1パック
にんにく 1かけ
温かいご飯 茶碗5杯分
オリーブ油 大さじ2
バター 10g
酒・醤油 各大さじ3

<作り方>

1.ステーキ肉は冷蔵庫から出して、20分ほど置き肉に塩コショウを振る。にんにくは粗みじん切りにする。ルッコラはざく切りにする。エリンギは長さを半分に切って手で4つ割にする。

2.フライパンにオリーブ油を熱して肉を焼く、両面をサッと焼いて、取り出しておく。粗熱がとれたら2cm角くらいに切る。

3.フライパンにバターとにんにくを入れて中火にかけて炒め、香りが立ったらエリンギを加え、醤油と酒を加えてからめる。

4.ご飯を手早くほぐしながら炒め合わせ。肉とルッコラを加えてざっと混ぜて器に盛る。


イメージ 2


料理ブログ 家庭料理


上記のブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v


イメージ 3