日曜日に夫の弟からさつまいもをたくさん貰いました。
 
スイーツポテトにして、パン生地でくるくる巻いて、
スイーツポテトパンに・・・。
 
娘は「パンに入れないで、そのまま焼いてよ」と。
 
「でもまぁ、食べてみて、美味しいですよ。ね?」と私
 
たくさんポテトがあるので昔よく作った
スイートポテトも作ってみようと思ってます。(^.^)
 
このパンは
焼き立てもホクホクと美味しいですが、冷めてからも美味しいです。
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
焼き立てを切ったので、くずれています。^_^;
 
<材料 6個分>
【パン生地の材料】
強力粉 200g
水 115g
塩 2g
砂糖 30g
バター 20g
 
ドライイースト 3g
 
【レーズン容器に入れるもの】
黒ゴマ 8g
 
【成形の時に加えるもの】
さつまいも 200g
砂糖 50g
バター 40g
 
仕上げに溶き卵を塗る
 
<下準備> スイートポテトを作る
サツマイモを1cm角に切り、水にさらした後、耐熱容器に入れ、5分くらい電子レンジで加熱し、砂糖、バターを加えて混ぜて冷ましておく
 
イメージ 5
 
<作り方>
 
1・生地を作る
パン生地の材料をパンケースに入れ、レーズン容器に黒ゴマを入れる。コース終了後、取り出し、手で軽く潰して、ガスを抜き、丸く丸め濡れ布巾をかぶせて15分ベンチタイムをとる。
 
2.成形する
①めん棒で縦25cm、横18cmの長方形に伸ばし、1cmほど縁を残して、スイートポテトを乗せて広げる。
 
②3つに折るようにして大きく巻き、巻き終わりをしっかり閉じる。
 
③包丁で6個に切り、クッキングシートを敷いた天板にのせる。
 
3.発酵させる
オーブンの発酵機能を40℃にセットし、30分発酵させる。
 
4.オーブンで焼く
天板を取り出しオーブンを180℃に予熱し、予熱が完了したら、溶き卵を塗り、オーブンで焼く。
焼き時間はオーブンによって異なります。我が家は20分です。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 

 
上記のブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v