昨日は総菜パン、今日はスイーツパンを作ってみました。
 
簡単そうなので、ピザ風のパンにしました。
 
クリームチーズとはちみつがとっても美味しかったです。
 
パン生地もふんわりと美味しく出来あがりました。
 
イメージ 1
 
イメージ 4
 
2個出来あがった内の1つは食べる時に
チョコシロップをかけようと思っていたので
まだかかっていません。
チョコシロップをかけると甘くなるので
お好みでかけてくださいね。
 
 
<材料>
【パン生地の材料】
強力粉 200g
塩 2g
牛乳 135g
砂糖 20g
バター 30g
 
ドライイースト 2g
 
【トッピングの材料】
A(クリームチーズ100g・はちみつ 30g)
ブルーベリー(冷凍) 40g
チョコチップ 20g
 
【仕上げの材料】
チョコシロップ 適量
粉砂糖 適量
 
下準備としてクリームチーズとはちみつをまぜておく
 
<作り方>
 
1.生地を作る
パン生地の材料をパンケースに入れ、コース(パン生地)を選びスタートする。コース終了後、生地を取り出し、手で軽くつぶしてガス抜きをしたら、2個に切ってまえうmr、濡れ布巾をかけてベンチタイムを10分取る。
 
2.成形する
麺棒を上下左右にあて、生地を回転させながら丸い形にして天板のクッキングシートの上にのせる。もう一つも同じようにする。
 
3.発酵させる
オーブンの発酵機能を40℃にセットし、15分発酵させる。
 
4.仕上げてオーブンで焼く
①天板を取り出し、オーブンを180度に予熱する。その間に生地にフォークで全体に穴をあける。
 
②ゴムべラでクリームチーズとはちみつを混ぜたものを塗る。
 
③ブルーベリーを万遍なく載せる。その上にチョコチップをふりかける。同時にもう一つも仕上げる。
 
④予熱が完了したオーブンで15分くらい焼く。粗熱が取れたら、粉砂糖をふり、好みでチョコシロップをかける。
 
※焼き時間はそれぞれのオーブンに個性があるので、焼き加減は確かめてくださいね。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
上記のブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v