キャベツの葉の間にハンバーグの種を挟みこみ、
トマト水煮缶で煮込みました。
 
ロールキャベツを簡単に作りたくて思いついたんです。
 
とっても美味しく出来上がりました。
 
キャベツの値段も少し落ち着いてきたようです。
 
簡単なのでぜひお試しください。
 
●キャベツの栄養
 
春に収穫する春キャベツは、みずみずしく柔らかいので、サラダなど生食に適しています。
冬に収穫される冬キャベツは巻きがしっかりしていて、加熱調理しても煮崩れしにくく、甘みが増します。ビタミンCを豊富に含み、大きめの葉1枚で1日の必要量の約7割を摂取することができます。
骨を強くし、骨粗鬆症を予防する効果のあるビタミンKや、またキャベジンと言われるビタミンUが含まれ、胃や十二指腸の潰瘍の予防・治療に効果が期待できます。各種のミネラルは消化・吸収を促進し、消化不良のむかつきを防いでくれます。
 
(旬の野菜・栄養情報より)
 
 
イメージ 1
 
<材料 4人分>
 
キャベツ 1/2個
合挽きミンチ 300g
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
溶き卵 1個分
パン粉 大匙3
トマト水煮缶
固形スープの素 2個
ローリエ 1枚
オレガノ(粉末) 少々
塩、コショウ 各少々
 
<作り方>
 
1.キャベツは4つに切り、芯は薄くそぐ。
 
2.合挽きミンチ、玉ねぎのみじん切り、溶き卵、パン粉、塩コショウ各少々をよく練り混ぜ、4等分します。
 
3.①のキャベツの葉の間に②を適当に挟んでいきます。
 
4.③を鍋に並べ、水100cc、トマト水煮缶、ローリエ、オレガノ、固形スープの素を入れて、キャベツがしんなりするまで、煮込みます。
 
5.お皿に④を盛り付け、生クリーム又はサワークリームをのせ、パセリを散らします。(今回はパセリがなくて散らしていません^_^;)
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
上記のブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v