根菜とこんにゃくは食物繊維が豊富です。
 
鶏肉と照り煮にしてみました。
 
ご飯に合う味に仕上がりました。
 
イメージ 1
 
 
<材料 4人分>
 
鶏もも肉(皮と脂を取り除く) 2枚
 下味用(酒大匙1・醤油大匙1・片栗粉大匙3)
にんじん(3cm長さの拍子切り) 1本
ごぼう(3cm長さの」拍子切り) 1本
いんげん 10本
煮汁(水200cc・みりん大匙3・酒大匙2・砂糖大匙3)
醤油 大匙3
 
<作り方>
 
1.鶏肉は一口大のそぎ切りにし。下味用の材料を入れ混ぜ合わせておく。さやいんげんは色よく茹でておく。
 
2.フライパンにサラダ油大匙1を入れ、鶏肉の両面をこんがりと焼き、取り出しておく。
 
3.②のフライパンに人参、ごぼう、こんにゃくを入れ炒め合わせ、油が馴染んだら、煮汁の材料を入れ煮込む。
 
4.人参と牛蒡が柔らかくなったら、醤油を入れ沸騰させ、②の鶏肉を加えて、絡めながら煮汁が無くなるまで煮汁を絡め、照りをつける。
いんげんを加えて、混ぜ合わせる。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
上記のブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v