きょうははカステラの様なパンを焼こうと意気込んだのに・・・。
 
やっぱり私はサザエさんでした。
(妹たちにサザエさんと呼ばれてます)
 
カステラ風食パン
 
<材料 1斤分>
 
●強力粉 200g
●薄力粉 50g
●卵黄 2個分
●牛乳 150cc
●バター 30g
●砂糖 大匙2
●はちみつ 大匙1と1/2
●塩 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ1/2
 
<作り方>
 
●印を順番にパンケースに入れて、ドライイーストは専用ケースに入れ、早焼き、焼き色薄いでスイッチを入れれば出来あがり
 
以上で出来あがりの予定でした。
 
 
 
牛乳を入れ忘れ、気付いて練りの状態で牛乳を入れたので、牛乳が漏れてしまって・・・。(ノд・。) グスン
 
焦げくさいので何で?と思っていたら、HBから煙が・・・。
 
慌てて止めて、パンケースを出して、中を綺麗に掃除しました。
 
もう発酵が終わり練りの状態だったのに、牛乳をいれたので、牛乳だけが溢れたみたいです。
 
パンケースの中では焼きの状態になっていたので、そのまま我が家の炊飯器に放り込みました。
 
我が家の炊飯器はケーキを焼いたり、パンを発酵させたり、パンを焼いたりできます。
 
イメージ 2
 
パン焼きのスイッチをいれて、片面をこんがりと、裏返してこんがりと焼きました。
 
イメージ 1
 
何とか食べられましたよ。
 
ココアが焼いている時に台所をウロウロしてました。
 
きっとイイ匂いだったんでしょう。
 
もちろんココアも一緒に少しだけ食べました。(^.^)
 
HBが壊れていないか心配なので、普通の食パンを今焼いています。
 
上手く焼けますように・・・。(^_-)-☆