自己流の八宝菜ですが、次男はこの八宝菜が大好きなんです。
 
東京で一人暮らしをしている時も私のレシピで作っていたとか。
 
久しぶりにリクエストがあったので作ってみました。
 
お野菜がいっぱい入っているのが好きなんだそうです。
 
イメージ 1
今回はピーマンを入れ忘れて、緑が足りません。(ノд・。) グスン
いかは入れません。あまり好きではないようです。
 
<材料 4人分>
 
白菜 1/8個
にんんじん 1/4本
生しいたけ 4枚
ゆでたけのこ 1袋
豚薄切り肉 150g
むきえび 200g
うずらたまご 12個
ウェイパー 大匙1
砂糖 小さじ2
 
<作り方>
 
1.白菜は芯の部分はそぎ切りにし、柔らかい部分は3cm幅に切る。にんじんは薄切りする。生しいたけは石づきを取り、薄切りにする。
 
2.豚肉は3cm幅くらいに切り、摺った生姜小さじ2、酒小さじ2をふりかけておく。海老は洗って、豚肉と同様に生姜と酒に漬けておく。
 
3.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒め色が変わったら、①の野菜を加えて炒め合わせ、ウェイパーと砂糖、えびを加えて蓋をして、時々、上下を返して、蒸し煮にする。
野菜から水分がでてきます。水分が足りない時は50ccほど水分を足します。味をみて塩コショウで調味します。沸騰したら水溶き片栗粉を加えて、混ぜ合わせれば出来あがりです。
 
※食べる時に酢とねりがらしを添えてくださいね(^^)
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
上記のブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v