鶏肉を蒸してから片栗粉をつけて、ぱりぱりに焼いて
ねぎだれをかけていただきます。
 
蒸してあるので、鶏肉臭さはありません。
鶏肉嫌いの娘が完食しまいした。(^.^)
 
NHK「きょうの料理」の鶏肉料理で一番人気のレシピです。
 
夏向きで家族中に好評でした。
 
イメージ 1
 
① 蒸し鶏の作り方(1枚分)
 
厚手の鍋に洗った鶏肉を入れ、白ネギの青い部分1本分と土しょうが薄切り3枚、だし昆布5cm四方1枚をいれて、水1/4カップ、酒1/4カップをいれて、沸騰したら蓋をして15分間蒸し焼きにし、火を止めてから5分そのまま置き、粗熱をとる。
 
② ぱりぱり焼きの作り方
 
蒸し鶏は熱いうちに片栗粉をまぶして、サラダ油大匙2、ごま油少々を熱したフライパンで、ぱりぱりに焼く。
 
③ 野菜の千切り
 
キャベツ、人参、きゅうりの千切りを皿に敷く。きゅうりではなくセロリを使ってましたが、我が家はきゅうりで作りました。
 
④ ねぎだれの作り方
 
ねぎ8cm(みじん切り)
しょうゆ 大匙11
酢 大匙1
酒 小さじ1
ごま油 小さじ1
三温糖 小さじ1
豆板醤 小さじ1/2
 
上記の材料を混ぜ合わせればねぎだれの完成。
 
③の野菜の上に②の鶏肉を食べやすい大きさに切って並べ④のねぎだれをかけて食べてください。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
上記のブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると、嬉しいです(*^^)v