くるくるとロールして蒸し焼きにした鶏肉はしっとりと軟らかく仕上がります。
 
パセリとくるみのソースの旨味が何とも言えない美味しさです。
 
簡単なのに豪華に見える鶏肉ロール。
 
ぜひぜひお試しください。
 

パセリの健康効果

パセリは、人体に必要なビタミン・ミネラルが多く含まれている代表的な緑黄色野菜である。パセリには、体内でビタミンAに変化するβ(ベータ)-カロチンが非常に多く含まれている。β-カロチンは、活性酸素の働きを抑制する作用により、体の老化やガンを防ぐ効果がある。また免疫力を活性化し、風邪を予防する働きもある。
またパセリには、糖質の分解を助けるビタミンB1、健康な皮膚・髪・爪を作るビタミンB2、美容や風邪の予防に効果のあるビタミンCが豊富に含まれている。
さらにパセリは、貧血を予防する効果がある鉄分、便秘の改善に欠かせない食物繊維なども多く、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素の含有量は、どれも野菜の中ではトップクラスである。サラダにパセリを少量加えるだけで、栄養価はぐっと高くなる。
また、パセリには悪玉コレステロールから体を守り、動脈硬化・高血圧・心筋梗塞などの生活習慣病(成人病)を防ぐ葉緑素も多く含まれている。そのほか、パセリにはアピオールという精油成分も含まれており、これには口臭の防止・食中毒の予防といった効果がある。
パセリは栄養価が高く、健康効果も期待できるお勧めの緑黄色野菜であり、毎日の料理にぜひ加えたい。
 

くるみの健康効果

くるみは『植物性の卵』とも呼ばれ、栄養素の65%を占める脂質に、リ ノール酸やリノレン酸などの良質な不飽和脂肪酸を多く含んでいる。 リノール酸・リノレン酸は、血中のコレステロールを下げ、心臓病や動脈硬化、がんなどの生活習慣病を予 防する働きがある。
またくるみには、豊富に含まれる良質のたんぱく質の他に、カルシウム、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンE、 鉄分などビタミン・ミネラルをバランス良く含んでおり、老化防止に、体力増強に、また女性にとっては肌を若々しく保つ美肌効果も期待できる。
くるみは、『理想的な栄養源』として、おすすめの食材である。
 
(食の栄養・食材の栄養 医学情報サイトより引用)
 
イメージ 1
写真は4人分
<材料 2人分>
 
鶏胸肉 2枚(500g)
【パセリソース】
 パセリのみじん切り 大匙4
 くるみ(むき身) 30g
 にんにくのすりおろし 少々
 バター 大匙3
 レモン汁 大匙1
 粒マスタード 小さじ2
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酒 大匙3
オリーブオイル 小さじ2
 
<作り方>
 
1.鶏肉は切りこみを入れて観音開きにして厚さを均等にする。塩コショウを振り、縦にくるくると隙間なく巻き、巻き終わりに爪楊枝を縫うようにして止める。1個に3本くらい爪楊枝を使用。
フライパンにくるみをいれて火にかけ、軽く空炒りする。粗熱が取れたら、粗く刻む。
 
2.フライパンにオリーブ油を中火で熱し、鶏くの巻き終わりを下にして、並べ入れる。こんがりと焼き色が付くまで4分くらい焼く、。酒をふって弱火にする。途中一度上下を裏返し、10分ほど蒸し焼きにする。竹串を刺して汁が透明ならフライパンから取り出す。
 
3.鶏肉は厚さ1.5cmくらいの輪切りにして皿に盛る。
 
4.パセリソースを作る。
鶏肉を焼いたフライパンにパセリソースの材料を入れて、中火で1分ほど熱して、③の鶏肉にかける。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
上記のブログランキングに参加しています
 
このブログ内の文章(一部引用は除く)、写真などの著作権は
このブログの運営者であるめぐみに帰属します。