じゃがいもを焼いて、表面をカリッとさせ牛肉と甘辛味に炒めます。
 
じゃがいもがホクホクと美味しい炒め物です。
 

じゃがいもの健康効果

じゃがいもは、煮る・揚げるなど、さまざまな料理で活躍する食材として知られている。
じゃがいもには、ビタミンB群・Cやミネラル成分が豊富に含まれ、特にビタミンCはみかん並みに含まれている。
じゃがいものビタミンCは熱に非常に強く、煮たり焼いたりしても壊れにくく、ガン・高血圧・心筋梗塞などの成人病の予防や、美容に効果的である。
また、じゃがいもに多く含まれるカリウムは、体内のナトリウム(塩分)量を調節し高血圧を予防したり、利尿作用によりむくみを改善する効果がある。整腸作用、便秘の改善効果がある食物繊維や、貧血の予防になる鉄分も多く、まさに栄養の宝庫と言える。
じゃがいもの芽や、緑色に変色した皮にはソラニンという毒素が含まれているが、丁寧に芽を取り除き、皮をむけば問題は無い。じゃがいもの成分は、ほとんどがでんぷん質だが、カロリーは同じ量のご飯に比べ1/2程度と以外に低い。このことからじゃがいもは、カロリーが気になる方、ダイエット中の方にもお勧めできる食材である。
 
(食の栄養・食材の栄養 医学情報サイトより引用)
 
イメージ 1
写真は4人分です。
 
<材料 2人分>
 
じゃがいも 3個
牛切り落とし 100g
サラダ油 塩 しょうゆ 砂糖
粗引き黒コショウ
 
<作り方>
 
1.じゃがいもは皮をむいて、縦半分に切り、横に7mm幅に切る。水に10分さらしてざるにあげ、ペーパータオルで水気を拭き取ります。
 
2.フライパンにサラダ油大匙2を弱火で熱し、じゃが芋を並べ入れて裏表をこんがりと焼く。竹串を刺してす~っと通れば出来上がりです。これをパットに取りだしておきます。
 
3.フライパンにサラダ油大匙1/2を強火で熱し、牛肉を入れて炒める。色が変わったら、酒大匙1を加えて混ぜ、醤油大匙1と1/2、砂糖小さじ1、粗引き黒コショウ少々を加えて、炒めます。全体にからんだら、じゃが芋をもどしいれて炒め合わせ、器に盛り、粗引き黒コショウ少々をふりかけます。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
上記のブログランキングに参加しています。
 
このブログ内の文章(一部引用は除く)、写真などの著作権は
このブログの運営者であるめぐみに帰属します。
無断での転載、流用を禁じます。
(一度被害にあったので、記載しています)