塩麹を豚ロース塊肉にまぶして、密閉袋に入れて、
冷蔵庫で半日置き、オーブンで焼くだけ。
 
豚肉が軟らかく美味しくなって、家族中に大好評でした。
 
簡単なのでぜひお試しください。
 
イメージ 3
 
<材料 2~3人分>
 
塩麹 大匙2
豚ロース塊肉 300g
じゃがいも 4個
オリーブ油
 
<作り方>
 
1.豚肉はジプロックなどの保存袋に塩麹と入れて袋の上から軽く揉み、塩麹を全体にまぶし、袋を閉じて冷蔵庫で半日置く。
 
2.じゃがいもは皮をむいて一口大に切る。豚肉を袋から取り出し、じゃがいもを入れてもみ込む。
 
3.オーブンを200℃に予熱する。天板にオーブンシートを敷いて、豚肉とじゃがいもをのせてオリーブ油大匙1をふりかけて、オーブンで15分焼きじゃがいもを取り出し、さらい15分焼く。豚肉を取り出し、アルミホイルで包む。10分ほど置いて余熱で豚肉に火を通す。豚肉を食べやすい大きさに切って、じゃがいもと一緒に皿に盛る。
 
※今回は煮卵と茹でたブロッコリ-を一緒に盛りつけました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
上記のブログランキングに参加しています。
 
このブログ内の文章(一部引用は除く)、写真などの著作権は
このブログの運営者であるめぐみに帰属します。
無断での転載、流用を禁じます。
(一度被害にあったので、記載しています)