圧力鍋でお魚を煮ると、骨まで食べられます。
 
一緒に煮た梅干しがとっても美味しいです。
 
ぜひぜひ、作ってみてください。
 
◎いわしの栄養
 
イワシの栄養はDHA、EPAだけではなく、ミネラルも豊富です。
イワシは、「泳ぐカルシウム」といわれるほどカルシウムが豊富です。。
イワシには、可食部100g中に70mgのカルシウムが含まれているが(生イワシ)、丸干しにすればなんと100g中1,400mgにもなる。さらに、煮干しなら100g中2,200mgも含まれており、吸収率こそかなわないけれど、煮干し10gには牛乳200ml以上に相当するカルシウムが含まれていることになります。
また、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富です。
ビタミンDはほとんどの野菜や肉類には含まれておらず、しいたけなどの菌類と魚に含まれています。ビタミンDは日光に当たれば、体内でも作られるものですが、実際にはなかなか日光浴ができない人が多く、現代人にはイワシのビタミンDが強い味方になります。
(体にいい油について 参照)
 
イメージ 1

 
<材料 4人分>
 
いわし(中)・・・10尾
梅干(甘くないもの)・・・4個

  酒・みりん・しょうゆ・・・各1/2カップ
  酢・・・1/3カップ
  しょうがの薄切り・・・1かけ分
 
<作り方>
 
1.いわしは頭と内臓をとり、薄い塩水でよく洗って水気をきる。
 
2.圧力鍋にAと梅干を煮立て、①を並べ入れてもう一度煮立てる。
 
3.ふたをして強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして、15分加圧して自然放置する。
 
4.ふたをあけて強火にかけ、煮汁をかけながら煮詰める。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
上記のブログランキングに参加しています。
 
このブログ内の文章(一部引用は除く)、写真などの著作権は
このブログの運営者であるめぐみに帰属します。
無断での転載、流用を禁じます。
(一度被害にあったので、記載しています)