焼き立ての熱々の野菜をすぐに漬け汁に・・・。
 
味がしみ込みやすくなります。
 
冷蔵庫で3~4日保存できます。
 
イメージ 1
 

アスパラガスの健康効果

アスパラガスにはカロチン(ビタミンA)が多く含まれ、病気に対する抵抗力を高める効果がある。
また主成分でアミノ酸の一種であるアスパラギン酸には新陳代謝を促すとともに、タンパク質合成を高める効果があり、滋養強壮や疲労回復、ダイエットに効果的だ。
アスパラガスの穂先部分にはルチンという成分が含まれており、血管を丈夫にし、高血圧や動脈硬化の予防に効果がある。
さらにアスパラガスはカロチン、ビタミンE、ビタミンCを同時に摂取することが出来るため、抗酸化作用が高く、体の老化防止、ガンの抑制、美容に効果がある。
またアスパラガスは赤血球をつくるために必要な葉酸を含んでいるため貧血に効果がある。
貧血ぎみの人にもぜひお勧めしたい。
 

椎茸の健康効果

椎茸(シイタケ)は、日本や中国で代表的なキシメジ科のキノコで、最も身近な食用キノコである。 椎茸は、生のものより干し椎茸の方が栄養価が高く、味も美味しいと言われている。椎茸には、キノコ類特有のレンチナン(β-グルカン)やエリタデニンという成分が含まれている。
レンチナンには、抗腫瘍作用があることで知られ、がんの発生・進行を抑えるリンパ細胞を活性化させる作用や、風邪などのウイルス性の病気に対して抵抗力をつける作用があると言われている。
エリタデニンには、血圧や血中コレステロールを下げる作用により、高血圧・高脂血症・肥満を防ぐ効果がある。
また椎茸には、エルゴステロールという紫外線(太陽光)に当たるとビタミンDに変わる成分が含まれ、干し椎茸のほうがこの成分を多く含む。 ビタミンDはカルシウムの吸収を助け、骨や歯を丈夫にし、骨粗しょう症を防ぐ作用がある。さらに椎茸には、食物繊維も豊富に含まれており、腸のぜん動運動を高めて便通を促すほか、高血圧予防、腸内に発生する発がん物質の排泄などの効果も期待できる。
他にも椎茸には、ビタミンB1・B2が野菜類の約2倍多く含まれ、カリウム・亜鉛・鉄などのミネラル成分もバランス良く含まれており、しかも低カロリーである。椎茸は健康に、ダイエットに効果的な食材といえる。
 
(食の栄養・食材の栄養 医学情報サイトより引用)
 
<材料 作りやすい分量>
 
グリーンアスパラ 2束
生しいたけ 2パック
【漬けだれ】
  だし汁 180cc
  醤油 大匙2
  みりん 大匙1と1/2
 
<作り方>
 
1.鍋に漬けだれの材料を入れ、軽く煮立ててパットに移しておく。
 
2.アスパラは根元の固い所を切り落とし、固い部分の皮をむく。しいたけは石づきを切り落としす。
 
3.魚焼きグリルを熱し、アスパラとしいたけの両面を焼く。焼けたらすぐに①の漬けだれにつけ、途中上下ヲ返して15分以上置く。
 
※食べきれずに余ったら、アスパラは1cmくらいに、しいたけは1cm角くらいに切って、白いご飯に漬けだれを少し加えて、混ぜ合わせると、とっても美味しいです。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
 上記のブログランキングに参加しています。 
 
このブログ内の文章(一部引用は除く)、写真などの著作権は
このブログの運営者であるめぐみに帰属します。
無断での転載、流用を禁じます。
(一度被害にあったので、記載しています)