甜麺醤と豆板醤だけで煮込んだピリ辛の煮ものです。
 
これだけの調味料で煮たとは思えない美味しさです。
 
ぜひ作ってみてください。
 
イメージ 1
 
<材料 2人分>
 
新じゃがいも 8個
豚バラ肉 100g
水 カップ1と1/2
酒 大匙1
甜麺醤 大匙2
豆板醤 小さじ1
サラダ油 大匙1/2
 
<作り方>
 
1.新じゃがいもは皮をこすり洗いし、大きめのものは半分に切って、水にさらし、水気を拭く。
豚肉は熱湯でサッと茹でて、脂を抜き、4cm長さに切る。
 
2.鍋に脂を熱し①のじゃがいもを中火で炒める。表面が透き通ってきたら、火を弱め水を加え一煮立ちさせ、①の豚肉、酒を加えて5分ほど煮る。
 
3.ボウルに甜麺醤、豆板醤を入れ、②の煮汁で溶いて加え、ふたをして15分煮、汁がトロトロになるまで煮詰める。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
上記のブログランキングに参加しています。
 
このブログ内の文章(一部引用は除く)、写真などの著作権は
このブログの運営者であるめぐみに帰属します。
無断での転載、流用を禁じます。
(一度被害にあったので、記載しています)