塩麹が大流行
 
私も妹から貰った塩麹でお料理を楽しんでいます。
 
イメージ 1
さわらに塩麹を塗ってラップに包み、密閉袋に入れて2日間冷蔵庫で保存。
魚焼きグリルで焼きました。
市販の麹漬よりはるかに美味しく、家族に好評でした。
 
イメージ 2
大根、きゅうり、にんじんを薄切りにして、塩麹大匙1を入れて、密閉袋に漬けました。
2時間後くらいに食べられるそうですが、2日くらい置く方が美味しいとか。
 
イメージ 3
鶏もも肉は皮を取り、脂身を取り、分厚い所は包丁で観音開きにし、
1枚を5~6枚に切り、塩麹大匙2を入れて、密閉袋で1~2日くらい保存して、
焼く時に粗引き黒コショウをふるだけ。
まだ食べていませんがきっと美味しいと期待しています。
 
塩麹を使ったレシピは
上記のみやこ麹さんのページに掲載されています。
 
塩麹の作り方も掲載されています。
 
茹で卵、豆腐なども塩麹に漬けると珍味になるそうです。
 
私も続々試してみますね。
皆さんもぜひお試しください。
 
因みに私が使っているのは六甲味噌の塩麹です。