しょうが焼用の豚肉を重ねて揚げて、
ソースに味噌を混ぜてたれを作ってたっぷりとかけていただきます。
トンカツ用の肉で揚げるより柔らかく、食べやすいです。
味噌だれがぴったりと合っています。
 
わかめとちりめんじゃこの炒め物はアツアツご飯にぴったり。
 
ブロッコリーにツナとトマトと玉ねぎで作ったドレッシングをかけてみました。
 
イメージ 2
 
イメージ 1
 
 
A 重ね味噌カツ
 
<材料4人分>

豚ロースしょうが焼用・・・16枚
下味(塩・コショウ各少々)

ころも
  小麦粉・・・適宜
  溶き卵・・・1個分
  パン粉・・・1カップ
味噌カツソース
  みそ、砂糖・・・各大さじ3
  とんかつソース・・・大さじ2
  だし汁・・・大さじ2
  七味とうがらし・・・少々

<作り方>

1.肉を広げて4枚重ね、上からしっかり押さえる。一番上に下味用の塩・コショウをふり、肉を重ねたまま小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。

2.キャベツは細切りにして冷水にさらしておく。みそカツソースの材料を混ぜ合わせておく。

3.フライパンに揚げ油を1cmほど入れて、中温に熱する。①の肉を静かに入れ、玉じゃくしかスプーンで油をかけながら揚げる。きつね色に色づいたら取り出して油をきる。

4.食べやすく切って盛り、キャベツとトマトを沿え、②のソースをかける。
 
B ブロッコリーのツナドレサラダ
 
<材料 4人分>
 
ブロッコリー 1株
ツナドレッシング
 ツナ缶(小) 1缶
 トマト(小) 1個
 玉ねぎ 1/4個
 醤油 大匙1
 酢 大匙2
 塩コショウ各少々
茹でるための塩少々
 
<作り方>
 
1.ブロッコリーは小房に分けて、塩少々を加えた熱湯でゆでざるに上げ、そのまま冷ます。
 
2.ツナ缶は缶汁をきって粗くほぐす。トマトは5mm角くらいのみじん切りにし、玉ねぎもみじん切りにする。
ボウルにドレッシングの材料を合わせて良く混ぜ、器に盛った①にかける。
 
C じゃこわかめご飯
 
<材料 4人分>
ちりめんじゃこ 10g
わかめ(塩蔵) 20g
白いりごま 適宜
ごま油
 
<作り方>
わかめは塩を洗い流して、水に1分ほどつけて、水気を絞って粗みじんにきざむ。フライパンにごま油大匙1を熱し、中火でじゃことわかめを炒める。炒りごまを混ぜ合わせて、ご飯にトッピングする。
 
D かぼちゃと玉ねぎの味噌汁
 
イメージ 3

イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
上記のブログランキングに参加しています。
 
イメージ 6
 
上記の素材屋さんでラインをいただきました。
素敵な素材がありますので、ご訪問ください。
 
このブログ内の文章(一部引用は除く)、写真などの著作権は
このブログの運営者であるめぐみに帰属します。
無断での転載、流用を禁じます。